大工の世界で働く女性に密着
女性大工に完全密着
名古屋市西区にある建設会社鈴起建設。 そこで男性に混ざって活発に
働く女性がいた。
田口美幸さん22歳。幼い頃からもの造りが好きだった彼女は大工を職業とすることを決意。
国土交通省が伝統の技術を絶やさぬよう発足したプロジェクト「大工育成塾」入塾し、そこで三年間大工の基礎を学んだ。
その後去年の4月に鈴起建設に入社した。
早朝から作業場で仕込み作業。大工の仕事は家を建てるだけではない。このように作業場で木材の加工をするのも大事な仕事である。
鈴木社長は言う「彼女はうちの中でこの加工作業は一番うまい」。
午後は建設現場へ移動し、加工した木材を使い建築作業を行う。
その全ての作業を男性と同じようにこなす田口さん。女性には厳しい仕事だが、田口さんの目標は一生大工の仕事を続けていくこと。
|