ONAIR 金曜25:30~

リポーター:中条 友莉

ひな人形♡

明けましておめでとうございます(*^^*)

みなさんお正月はゆっくりすごせましたか??

 

さて今回は、吉浜人形にお邪魔してきました(^-^)/

お正月が終わって、女の子にとっては嬉しいひな祭り。

吉浜人形にはたくさんの雛人形がありましたよ(*^^*)

 

0109image1.jpeg

 

こちらは屋久島の杉を使用して作られた屋久杉びな

温かみのあるお雛様でした(*^^*)

 

0109image2.jpeg

 

屏風絵が可愛らしいものや

 

0109image3.jpeg

 

スワロフスキーが輝くお雛様など

いろんなタイプの雛人形がたくさんありました(*^^*)

そして、ロケで初めて知ったこともたくさん!

 

 

0109image4.jpeg

 

例えば、

こちらの雛人形の右側にあるつるし飾り☆

最近雛人形と一緒に飾られているのを良く拝見していたのですが、

このつるし飾りに意味があることを、皆さんご存知でしたか??

 

でんでん太鼓の飾りは「裏表のない子に育ちますように」とか、

唐辛子には「娘に悪い虫がつかないように」・・・などなど☆

 

0109image5.jpeg

 

他には、三人官女の真ん中の方は既婚女性なので

良くみると左右の官女さんより眉毛が薄かったり、

描かれていなかったり、お歯黒になっていること!

これは眉を剃ってお歯黒にする

既婚女性の習慣からなっているそうです☆

 

雛人形は奥が深くて、意味を知った上で見ると

また一段と楽しみがありました(*^^*)

皆さんも是非チェックしてみてください♪

そして雛人形をお考えの方は是非吉浜人形へ(^_^)v

 

記事一覧を見る

-->