ジョージの天気上々!

明日は広い範囲で大雨に!

今日、敬老の日は番組ゲストに大人気ぎんさん娘4姉妹(うち3姉妹)の皆様が!いつもは忙しない現場にゆったりした優しい時間と空間が広がりました。集合写真には収まりましたが、ブログ用写真は撮れず、残念。

今日の最高気温、名古屋30.7℃、岐阜31.3℃、津29.7℃。名古屋、岐阜は真夏日で各地平年より2~3℃高く9月上旬並の気温でした。

9-17-1.jpg

18:00のレーダー画像です。雨雲が点在し、激しい雨となっている所も。明日未明から夕方にかけて激しい雨の範囲が増える予想です。

9-17-2.jpg

明日までに予想される雨量、多い所で1時間50~70ミリの非常に激しい雨。これは、滝のようにゴーゴー降り続く、車の運転が危険なレベルです。24時間雨量は岐阜と三重で9月ひと月分の平年雨量を超える所もありそうです。

9-17-3.jpg

台風16号の情報です。最新情報は気象庁HPからお願いします。大型で強風域が四国や中国にかかります。朝鮮半島に上陸後、北上中。夜には日本海に、明日朝までに温帯低気圧に変わる。この台風に向かって湿った空気が流れ込む影響で東海3県の大気不安定に。

9-17-4.jpg

明日の予想天気図です。今夜四国中心に入り込む湿った空気の流れが明日未明から夕方にかけ東海中心へと変わる予想。気象情報の意味を汲み取り、今日はあえて「局地的」という言葉を使用しませんでした。明日「広い範囲」で大雨のおそれがあります。

9-17-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日は1日雨の降りやすい状況に。大雨による低地への浸水、土砂災害、河川の増水に注意警戒を。強風、風が強ければ波も高く、高波、大潮期間、吹き寄せる風の影響で高潮にも注意警戒を。

9-17-6.jpg

最後の最後に、9月に入ってから支給されたマイヘルメットです。これを使うような状況にならないことを祈るばかりですが、備えは大事。本当はぎんさん娘姉妹の皆様との写真を載せたかった。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/09/17

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター