ジョージの天気上々!

ラスト真夏日は?

今日の最高気温、名古屋30℃、岐阜28.3℃、津29.3℃。岐阜は平年並、真夏日の名古屋と津は平年より高い気温です。

9-19-1.jpg

降り始め(9月15日土曜10:00)から今日までの総雨量です。豊田市の9月月間雨量の平年値データはありませんでしたが、大台町も関ケ原町もひと月分の雨がこの数日で降りました。大雨のあった地域は地盤が緩んでいます。少しの雨や、地震で土砂災害が発生しやすくなっています。上流で降った雨が下流に達するまでに時間差があるので河川の増水や氾濫(洪水)にも引き続き注意が必要です。今降っていなくてもご注意を。19:40現在、岐阜中濃には洪水注意報が発表されています。→20:00解除。

9-19-2.jpg

春の彼岸に対して今日は秋彼岸入り。秋分の日を中日にして1週間がお彼岸です。『暑さ寒さも彼岸まで』有名なことわざです。残暑も秋彼岸の頃には和らいでくるということ。厳しい寒さも春彼岸の頃には和らぐということでもあります。

名古屋のラスト真夏日を過去12年遡って調べました。ラスト真夏日、勝手に名付けましたが、その年最後の最高気温30℃以上の日。ラスト真夏日、何か寂しさを伴う響きです。さて、過去12年間のラスト真夏日の平均は...、9月22.666666...日でした。繰り上げて、9月23日です。何と、これは秋分の日、その日なんです!調べてびっくり、正確なことわざなのです。過去12年で1番早いラスト真夏日は9月18日(2006年)、遅いのは10月2日(2005年)でした。

9-19-3.jpg

お彼岸の予想気温です。平年値は最高気温約27℃、最低気温約19℃です。最高気温は平年より高くまだ真夏日の予想が。彼岸明けの25日がラスト真夏日となるかどうかは微妙ですが、最低気温は平年より低くなり秋めいてきそうです。

9-19-4.jpg

明日の予想天気図です。東海3県、西にある秋の高気圧と東にある夏の高気圧に挟まれて比較的気圧の低い所、鞍部となり雲が広がりやすいですが、西の高気圧が近づいて日中は晴れ間が広がりそうです。

9-19-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日は高気圧におおわれて、おおむね晴れそう。朝晩は雲が広がっても大きく崩れることはなさそうで洗濯日和でしょう。

9-19-6.jpg

最後の最後にシェイクアウト!シェイクアウトとは日本で行われていた小学校の防災訓練を見たアメリカ人が自国で広め、日本に逆輸入されて広まりつつある運動、大人の防災訓練です。今日名古屋市内で一斉に行われました。聡美デスクとデスクの下に入ってみました。デスク、デスクに頭隠して尻隠さずですが...。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/09/19

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター