ジョージの天気上々!

秋日和の紫外線!

今日の最高気温は名古屋30.4℃、岐阜30.7℃、津30.5℃。各地とも真夏日で平年より3~4℃高い。とはいえ不快な暑さではなかったでしょう。秋晴れに恵まれました。

9-20-1.jpg

この秋晴れとは秋日和ともいい、秋のさわやかな晴れのこと。このさわやかさは湿度を見れば明らか、昨日の湿度と今日の湿度の比較です。からっと晴れました。

9-20-2.jpg

秋の紫外線をあなどってはいけません。UVインデックスとは紫外線の強さの指標です。9月の紫外線は5月より少し弱い程度。紫外線を吸収してくれるオゾンの量は春に最大で秋に最少という要因も。日変化も大きく、今日は昨日までの大雨で大気中のチリが掃除されて、紫外線が直接届きやすかったのです。湿度も低く肌乾燥、スキンケアをしっかり。そして、皮膚がんのリスクを高める等の健康被害もあります。

9-20-3.jpg

明日の紫外線指数です。ほとんどの地域で「非常に強い」予想です。紫外線対策をしっかり。

9-20-4.jpg

明日の予想天気図です。上空に気圧の谷があって朝曇が広がりやすいですが、西から高気圧におおわれて日中は秋晴れに。

9-20-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日も秋の高気圧におおわれて湿度低く、からっと秋晴れ、秋日和になりそうです。

9-20-6.jpg

最後の最後に秘密道具「携帯型風速計」~!リアルタイムな風速に加え、最大風速や平均風速、気温も観測できます。これを放送で活用するような荒天は望みませんがね。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/09/20

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター