ジョージの天気上々!

裏話満載で・・・!

裏話満載というほどではないかもしれませんが・・・、ぜひ読んでください。番組でブログのPRをさせていただき「裏話を満載でっ・・・」くらいで舌の滑りがつっかえて・・・、タイムを見れば残り2秒。笑ってごまかしました。へへへ。裏話でしょ。

さて、今日の最高気温、名古屋29.3℃、岐阜28.9℃、津28.2℃。3地点とも4日連続30℃を下回りました。それでも、平年より2℃ほど高いのです。

9-24-1.jpg

最低気温に注目です。3地点とも昨日、6月29日以来最低気温が20℃を下回りました。名古屋と岐阜は今日この夏1番低い値となりましたが平年並。1日の気温差が大きく体調を崩しやすいのでご注意ください。各地、今日午後6時以降は25℃を下回ってきますので、半袖では肌寒いでしょう。

9-24-2.jpg

非常に強い台風17号の情報です。やはり最新情報は気象庁HPから入手願います。金曜以降、台湾手前で進路を東にとる予想で常に新しい情報の確認が重要です。そして、日本の南海上に熱帯低気圧があり、台風に変わる予想です。発生すれば台風18号。

9-24-3.jpg

明日の朝9時の予想天気図です。ちょっと切れてますが、南海上に台風マーク!上空には気圧の谷があり、谷の東側で朝は曇りやすいでしょう。ただ、秋雨前線の北側の空気におおわれていますので、大雨ということはなさそう。朝小雨がぱらつく所はありそうです。

9-24-4.jpg

明日夜9時の予想天気図です。台風マークが北上してきました。このまま北上して木曜以降は東海3県雲が厚みを増しそうです。気圧の谷は東へ進み、東海3県は谷の西で晴れやすい領域に入ります。気温の下がる夜には雲は増えそうですが、大きな天気の崩れはなさそう。南海上に秋雨前線や台風があり、非常に危うい状況での晴天に。

9-24-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日は比較的空気も乾燥して日中はからっと晴れそうです。朝晩は雲が広がって雨の降る所も。彼岸明けの明日も1日の気温差が大きいので上着を用意して出掛けましょう。朝晩は長袖、日中は半袖でも充分と服装が難しい。

9-24-6.jpg

最後の最後に庄野さんの土佐土産です。「ぷちかつお」酒の肴にといただきました。庄野さんは本当に良い人です。お土産くれる人はみんな良い人よね~。裏話「ぷちかつおはうまい!」ではまた明日!


最新記事へ戻る
更新日 2012/09/24

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター