ジョージの天気上々!

気象台にて話題提供!

今日の最高気温、名古屋29.4℃、岐阜30.5℃、津29.7℃。各地平年より3~4℃高く、やはり1日の気温差が10℃ほどありました。

さて、今日は名古屋地方気象台で毎月行われる防災情報地域連絡会 月例会にて話題提供ということで20分ほど喋らせていただきました。

9-25-1.jpg

「気象用語~気象庁とメディアのはざまから」気象解説者は何をどう取捨選択するべきか、と題してお送りしました。

気象庁は気象用語の改正を行っていますが、お役所的な表現も多い。独自の無理ある定義で、言葉の本来の意味を置き去りにする感もある。

以下『 』内は気象庁HPより引用。

「異常天候早期警戒情報」漢字が多過ぎます。漢文かっ!
『原則火曜日又は金曜日に更新。5日~14日後を対象として、1週間の平均気温が平年よりかなり高い又はかなり低い場合に発表します』
扱いにくいのと、警報では「警戒してください」、注意報では「注意してください」と使い分けているのに、「警戒」という言葉が入るとさらに扱いにくくなります。

「雨時々止む」
現象と現象の間に「時々」「一時」「のち」等を入れたいので違和感が大きく放送で使うことは稀で、通常「雨時々くもり」と置き換えて使用します。ちなみに、気象庁では「雨時々くもり」は使っていません。「くもり時々雨」との使い分けだそうです。

「まとまった雨」
『季節予報で少雨の状態が続いているときに、一時的にせよその状態が緩和されると期待されるときに用いる。備考:季節予報で用いる』
恵みの雨として良い雨としての使用に限定されているのです。「まとまった」は辞書では「ひとかたまりになった」という意味で、良い悪いの意味合いまでは指定されていません。この気象庁定義を知らないと思われたくないので気象解説者は使いにくい。

メディア発信の気象用語はキャッチーな語感を追求し過ぎる嫌いがあります。

「ステルス豪雨」
ステルスは「隠す」という意味。レーダー探知を困難にする技術を使った戦闘機を想起させるが、気象レーダーは局地的豪雨をしっかり捉えている。予測が難しいだけだ。

「ゲリラ豪雨」「爆弾低気圧」など、なぜか軍事用語が多い。

浸透した気象用語、気象庁発信では「アメダス」(Automated Meteorological Data Acquisition System)。『その略称を考えた際、単にAMDASとするのではなく、AMeDAS(雨出す)としたほうがおもしろいとの提案が採用され、略称をAMeDAS、その読みを「アメダス」とすることとなった』遊び心が良い方向に転がりました。

国土交通省のXバンドMPレーダ略称「XRAIN(エックスレイン)」にも期待。「X-band polarimetric (multi paramater) RAdar Information Network」の略。強引!

メディア発信でも「集中豪雨」は今や気象庁も使用しています。集中砲火や集中攻撃を連想しますが。

では、気象解説者はどうあるべきか、気象庁とメディアの立場をよく理解した上で、日本語として視聴者の皆様への伝わりやすさを最優先に考えるべきでしょう。

私考案の気象用語、しつこい残暑という意味の「ストーカー残暑」却下されました・・・。

9-25-2.jpg

では、台風17号と昨夜発生した18号の情報です。最新情報は気象庁HPから入手願います。17号は猛烈な勢力を維持して北上中ですが、日曜以降進路を東にとる可能性まだあります。18号は木曜以降東海3県に最接近しますが、今の所関東の東海上を北上する予想で、大雨などの影響はない予想です。まだ進路変わる可能性当然ありますし、上陸がないとは言い切れません。

9-25-3.jpg

明日の朝9時の予想天気図です。南海上には秋雨前線と台風。すぐそこにある危機。しかし、明日は高気圧圏内でからっと晴れます。夜は秋雨前線北上で雲が増えても大崩れはなし。

9-25-4.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日は貴重な秋日和。明後日から雲が増えそう。

9-25-5.jpg

最後の最後に気象台での映像をカメラで撮影。講演依頼は・・・おほほほ。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/09/25

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター