ジョージの天気上々!

眉毛で気合注入!

今日の最高気温、名古屋28.8℃、岐阜29.0℃、津28.6℃。昨日と同じくらいで平年より2~3℃高い。1日の気温差10℃以上。秋の熱中症に油断なく。

以下、最新情報は気象庁HPより入手願います。

9-27-1.jpg

衛星の雲画像です。台風18号は北へ東へ雲が膨らみ、西から雲のない領域が入り込み、温帯低気圧化が見受けられます。関東、東北の太平洋側の狭い範囲に雨雲が掛かります。大型で非常に強い台風17号は眼が明瞭です。勢力の強さを物語ります。雲全体が真ん丸で大きく、沖縄に外側の雨雲が掛かり始めています。

9-27-2.jpg

台風18号の予報円です。明日も雨の範囲は関東から北日本の太平洋側に限定されそうです。東海3県への影響は今日から明日にかけて台風からのうねりが入り高波に注意が必要。

9-27-3.jpg

大型で非常に強い台風17号の予報円です。5日先予報は2009(平成21)年から始まりました。意外に歴史は浅いのです。来週月曜日の予報円に東海地方がすっぽり入りましたが、この予報円自体がまだ大き過ぎます。予報円が大きいと台風が大きくなるという誤解もありますが、この予報円に台風中心が入る確率は70%で、円が大きいということは予報精度が低いということなのです。そして、円の中心を直線で結んでいるだけで、その直線上を台風が進むというわけではありません。台風が転向点を越えてから、東へ進路を取ってからの予報円はもう少し小さくなるはずですので常に最新情報の確認をしましょう。とはいえ、来週月曜以降に東海地方へ上陸接近の可能性があります。東海3県への影響は月曜から火曜、大雨や暴風、大潮期間ですので高潮にも注意警戒が必要です。

9-27-4.jpg

明日の予想天気図です。明日は晴れとなかなか言い難い天気図ですが、東海3県は比較的等圧線のゆるやかな所、台風に向かって吹く風も乾燥した北西風で天気の崩れはありません。

9-27-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。嵐の前の静けさか来週が怖い。ただし、高い波に注意。真夏日の所もあり、まだ熱中症対策を。

9-27-6.jpg

最後の最後に庄野俊哉アナウンサー眉毛の儀。恒川英里アナウンサー、メイクさんともに掲載許可いただきました。東海テレビスーパーニュースのメインキャスターでアナウンス部長でもある庄野さんはいつも優しい癒し系の存在です。「庄野さん、眉毛描くんすか・・・」本番前には眉毛を自ら描き入れて気合を注入されているのです・・・。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/09/27

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター