ジョージの天気上々!

台風が接近・上陸・直撃も!

今日の最高気温、名古屋30.1℃、岐阜30.4℃、津30.4℃。各地快晴で気温が平年より4~5℃高く、名古屋と津は8日ぶりの、岐阜は3日ぶりの真夏日となりました。

以下、最新情報は気象庁HPより入手願います。

9-28-1.jpg

東に台風18号、西に17号。17号は大型、18号の雲と比べればその大きさの違いは明白です。
17号は昨日より目が不明瞭とはいえ最盛期の勢力を維持しながら北上中です。

9-28-2.jpg

予報円です。深い気圧の谷があり北に引っ張られる見立てで、日曜の午後3時に「非常に強い」から「強い」に勢力を1ランク落として四国沖に達する見込み。日曜夜遅くから、月曜未明にかけて東海地方に接近、上陸、直撃の可能性あり。大雨、暴風、高波に警戒を。日曜は仲秋の名月による大潮期間で、高潮にも警戒、海辺に近寄らないように。

9-28-3.jpg

明日は台風の影響なく晴れ間もありますので、台風への備えは明日のうちにしましょう。台風接近時に屋根に上ったり、用水路を見回りに行ったりして事故に合う方が絶えません。飛ばされやすい物を固定したり片付けましょう。雨どいや排水溝を掃除して水はけを良くしておきましょう。非常用持出袋の中身も確認しておきましょう。明日がその大きなチャンスです。

9-28-4.jpg

明日の予想天気図です。大陸に低気圧、東西に2つの台風で東海3県は比較的気圧の高い所、等圧線も緩やかな場。晴れ後くもりの流れ。

9-28-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。本当はこんな表記しませんが、週末は晴れのちくもりのち雨。明日は「晴れのちくもり」、明後日は「くもりのち雨」です。台風17号に厳重な警戒を。

9-28-6.jpg

最後の最後に名古屋の優しさに触れました。見にくいですが、なんと、CDショップも書店も袋を閉じるテープを剥がしやすいように折り返してくれているんです。周りのスタッフに聞くと、当たり前じゃないんですかとの返答。これが名古屋スタンダードなのかっ!優しい。台風対応で日曜出勤、ではまた!


最新記事へ戻る
更新日 2012/09/28

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター