ジョージの天気上々!

明日は大雨の所も!

皆さん、こんばんは。最初に「毎日更新」と書きましたが、「月~金曜の平日毎日更新」が正しいです。よろしくどうぞ!

今日の最高気温、名古屋33.2℃、岐阜31.8℃、津31.0℃。各地平年より1~2℃高く真夏日に。しつこい残暑続きます。「ストーカー残暑」と勝手に命名します。

9101.jpg

さて、今日は雑節の二百二十日。立春(2月4日)から220日目。閏年なので今日となりました。台風の厄日であります。古来、豪雨災害に晒されやすい日として恐れられて来ました。過去には2000年の明日ですが、台風と秋雨前線の影響で東海豪雨が発生しました。

しかし、怪談でも始まるかのような画像です。まぁ、豪雨災害は怪談より恐ろしいということで。

9102.jpg

今日夕方の衛星画像です。秋雨前線の影響で近畿より西や北海道で雨となっています。岐阜には気象情報が発表されています。二百二十日の通り、南海上には雲がまとまり、明日朝には熱帯低気圧となる予想です。中心付近の風速が強まれば台風となるわけで、今後の動向に注目です。

9103.jpg

明日午前9時の予想天気図です。秋雨前線が接近します。

9104.jpg

午後9時の予想天気図です。東海3県を通過することがわかります。前線自体の雨雲が掛かりますので広い範囲で雨となりそうです。

9105.jpg

最後にお天気のあらすじ。落雷、竜巻などの突風、降ひょうに注意。土砂災害、低地浸水、河川の増水・氾濫に注意警戒願います。

pink.jpg

最後の最後に「男のピンク」です。使う道具の色はこれまで大体黒や青でした。最近、敢えてピンクをチョイスしています。42歳のおっさん初めてのピンク、新鮮です。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/09/10

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター