ジョージの天気上々!

明日は天気回復!

今日の最高気温、名古屋28.4℃、岐阜30℃、津28℃。名古屋は28日ぶりに30℃を下回りました。この「28日ぶり」というセリフを覚えやすくしてくれた津「28」℃、ありがとう津!明日は真夏日で残暑が戻ります。下がって上がってですから、体調管理をしっかり。

9111.jpg

今日の1時間雨量、愛知県西尾市で68ミリ、明け方に非常に激しい雨となりました。岐阜県美濃市は40.5ミリ、未明に激しい雨。三重県志摩市31ミリ、昼前に激しい雨。この後、予想される1時間雨量(多い所で)を放送前に各気象台に取材。愛知20ミリ、峠は越えました。岐阜25ミリ、飛騨地方ではこれより増えるかも。三重40ミリとのことでしたが、三重も峠を越えた様子。とはいえ、各地引き続き急な雷雨に注意。

9112.jpg

視聴者の方から雷について色々教えて欲しいとのことで今回は豆知識を。光と音の速さから、雷雲までの距離の目安を知る方法です。ピカッ!と稲光が見えてから、3秒数えてゴロゴロと雷鳴が聞こえたら、距離約1キロ。1秒約340メートルです。ただし、稲光が見えたらもう危険領域です。建物や乗り物への避難を考えましょう。

9113.jpg

今日午前9時に台風16号が発生。ちなみに、9月上旬(9/1~9/10)に台風が存在していなかったのは観測史上初の出来事。昨日、南海上の熱帯低気圧が台風になるかもと心配した物より南の熱低が台風になりました。東シナ海を北上し、週末に沖縄に接近して影響がありそうです。週末の休みに沖縄に行こうと予定されているスタッフがいました。おすすめ出来ません。

9114.jpg

明日の予想天気図です。熱帯低気圧は台風にならずに北上の予想、東海3県に影響なさそうです。高気圧におおわれて快晴に。

9115.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日は日差し降り注ぎ、暑くなりそうです。

donten.jpg

最後の最後に今日昼前の曇天の空、栄にて。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/09/11

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター