ジョージの天気上々!

ジョージの漫天!

今日の最高気温は名古屋33.6℃、岐阜33.5℃、津30.8℃でした。各地快晴で昇温し、平年より高く名古屋と岐阜は真夏並に。三重県伊賀市では小学生12人が熱中症の症状で病院に搬送されました。まだまだ熱中症に充分気を付けましょう。

9131.jpg

明日から注意したいのが大潮期間に入ること。明日から1週間ほど、紀伊半島沿岸などで満潮時の潮位が高くなります。16日が新月なので、天文潮により潮位が高くなるわけです。これに気象潮と言い、温帯低気圧や台風の影響でさらに潮位が高くなり「高潮」が発生します。

taka1.jpg

「ジョージの漫天!」漫画天気の略です。自作漫画で吸い上げ効果による高潮を解説します。まずは、高気圧におおわれている状態。高気圧君は体重が重いので、その体重で漬物石のように海面を押さえつけておけるのです。高気圧君がどいて低気圧君がやってくるとどうなるでしょうか?

taka2.jpg

低気圧君は体重が軽いのです。するとどうでしょう、高気圧君がその体重で抑えていた海面は上昇してしまうのです。浸水害も発生します。明日から充分注意願います。

そして、小学生時代漫画家志望だったとの私の言葉を受けて、「その割にはイマイチな画力」とSっ気たっぷりに突っ込みをくれた関根アナ、感謝です。

9134.jpg

では、大型で非常に強い台風16号の情報です。最新情報は気象庁から入手願います。大幅に違いはないので上画像もアップしますが、ご了承を。フィリピンの東にあって、発達しながら北上中。日曜の予報円に沖縄がすっぽり、来週月曜の予報円には九州が。日曜以降、東海3県も雲が厚みを増してきそうです。

9135.jpg

明日の予想天気図です。明日は東海3県、基本くもり、午後急な雷雨の可能性あり。大気不安定な理由1秋雨前線、2高気圧の縁を回り入る湿った空気、3上空の寒気です。

9136.jpg

最後に(本当に)お天気のあらすじです。明日は天気の急変に注意。漫画はまた描きます。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/09/13

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター