ジョージの天気上々!

局地的大雨に注意!

今日の最高気温、名古屋31.3℃、岐阜31.3℃、津31.3℃。違う違う、津は29.8℃。思えば3地点とも同じ気温って、僕はまだ見てないです。各地、昨日より1~2℃低いが平年より2℃ほど高い。

9-14-1.jpg

こちらは午後6時のレーダー画像です。活発な雨雲が点在しています。明日にかけても、短い時間の強い雨に注意が必要です。

9-14-2.jpg

局地的大雨時に危険な場所です。近付かないようにしましょう。河原、その場で雨がなくても上流で雨が降りいっきに水かさが増すことも。アンダーパス、地下に潜った道路です。冠水しやすい。地下室、こんな部屋をお持ちの方はあまりいないでしょうけど、やはり浸水の危険があります。地下ガレージなども同様です。地下室は竜巻時にはむしろ安全でシェルターとして使えます。賢く使い分けを。

空や川の状態を目視、携帯電話で最新のレーダー画像を確認などの対策をしましょう。

9-14-3.jpg

台風16号の情報です。やはり、最新情報を気象庁ホームページで確認願います。大型で猛烈な台風16号が北上中。勢力は最強クラスです。日曜の予報円に沖縄、月曜予報円には九州が。大型とは強風域の半径が500km以上800km未満、猛烈とは中心付近の最大風速が44m/s以上のことです。風速55m/sとは、竜巻レベルです。木が倒れたり、木造住宅の全壊が始まるような猛烈な風。中心気圧も900hPaと低い。

9-14-4.jpg

明日の予想天気図です。ちょうど東海地方上空に寒気中心があり、下層には湿った空気が流入して大気不安定。今日より雨の時間やエリアが増えそうです。

9-14-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日、特に三重は広く雨。岐阜は日中晴れ間ありそう。今日より雨が降りやすいのがポイントです。局地的大雨に注意・警戒。

9-14-6.jpg

最後の最後にウェザーシャトル端末です。振り返ればこの端末、デスクには別のパソコンもあって仕事しやすい環境です。ではまた来週!

最新記事へ戻る
更新日 2012/09/14

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター