ジョージの天気上々!

明日から猛暑日に!

今年4月から気象キャスターを担当している吉田ジョージです。
就任当初から春の爆弾低気圧、季節外れの6月台風上陸と、嵐を呼ぶ男との異名をいただきました。

春、夏と季節が過ぎ行き、ついにブログ開設です。当日のお天気コーナーで使用したCGを駆使して毎日アップする予定です。今回の初回記事は公開にタイムラグがありますので、最新の気象情報のチェックをお忘れなく。

今日の最高気温、名古屋32.2℃、岐阜29.0℃、津28.4℃。名古屋は20日連続の30℃超え。岐阜はこの夏、最も低い最高気温に。

t005.jpg

秋本番かと思えばそうでもなく、向こう1週間の予想最高気温をご覧ください。東海地方に高温に関する気象情報が発表中。週前半は最高気温35℃以上の猛暑日の可能性があります。熱中症対策や農作物の管理を徹底しましょう。

t001.jpg

なぜ、こんなに気温が上がるのかというと、土曜頃にかけてはまだまだ夏の太平洋高気圧の勢力が強いからなんです。

t003.jpg

日曜にはこの高気圧弱まって秋雨前線が下がって来ますが、東海地方はまだ前線の南側にあって急激に気温が下がるようなことはないでしょう。

t004.jpg

明日の予想天気図です。今日よりも太平洋高気圧の勢力が増して、東海3県は日中は雲の少ない快晴の空が広がります。湿った空気と上空の寒気の影響で関東や東北はにわか雨のエリアが増えそうです。

t002.jpg

最後に恒例「お天気のあらすじ」です。

urasan.jpg

最後の最後に、浦口さんとのツーショットです。ブログ更新毎日がんばります!


最新記事へ戻る
更新日 2012/09/03

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター