ジョージの天気上々!

ジョージの漫天!

今シーズン最も低い最低気温を記録した地点からいくつかピックアップ、今日の最低気温、豊田12.8℃、中津川10.4℃、高山9.6℃、尾鷲14.2℃。明日は今日より最低気温下がる予想です。

10-12-1.jpg

明日の予想最低気温、各地今季最も冷える予想。では、ジョージの漫天、自作の漫画天気解説です。

10-12-2.jpg

今回は「放射冷却」について。お昼間はお日様が照って暖かいですが、夜は気温が下がる一方なんです。熱の放射で地面付近の空気がどんどん冷えます。これが放射冷却です。

10-12-3.jpg

では、放射冷却が起きにくい状況はというと、雲がある場合です。雲が熱を地面に再び返してくれるのです。

10-12-4.jpg

そして、ここは男の子の表情が変わる点に注目ですよ・・・。

10-12-5.jpg

地面付近で風が強い場合です。冷えた空気が吹き飛ばされて(かき混ぜられて)、冷えにくくなります。今夜から明日朝にかけてはやや風がありますが、雲もなく放射冷却が起きやすい状況なのです。

浦口アナからは「漫天?コーナーがありすぎて、何でしたっけ?」のナイスツッコミいただきました。関根アナからは「前よりも漫画上達しましたね」のお褒めの言葉いただきました。

10-12-6.jpg

台風21号の情報です。発生から5日、連日お伝えしているので画像加工しての見せ方がだいぶこなれてきました。昨夜「非常に強い」に勢力を上げてゆっくり北上中。

10-12-7.jpg

水曜の予報円に沖縄が入りました。その後、東進の可能性もあり。温帯低気圧に変わって接近の可能性もありますが、台風でも温低でも変わらず安心できません。10月に東海地方に台風が接近する平年数は0.5個、2年に1個は接近するわけで、珍しいことではありません。ちなみに昨年は10月の台風接近ありませんでした。最新情報は気象庁HPより入手願います。

10-12-8.jpg

明日の予想天気図です。東海3県は高気圧におおわれて晴れ。

10-12-9.jpg

最後に(本当に)お天気のあらすじです。週末は晴れて行楽日和。明日朝は放射冷却進んでこの秋1番の冷え込みに。風邪ひかないように。ではまた来週!

最新記事へ戻る
更新日 2012/10/12

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター