ジョージの天気上々!

ジョージ☆教え天!

以下、最新情報は気象庁HPより入手願います。

今日の最高気温、名古屋28.9℃、岐阜28.3℃、津27.9℃。各地平年より3~4℃高い。9月は記録的高温となりましたが、10月1週目の気温も平年より高くなりそうです。

10-2-1.JPG

昨日午後9時20号発生。日本へ影響なさそう。19号は明日には暴風域をともなってスピードを上げ木曜関東に最接近。東海3県には今のところ、この台風の雨域掛からない予想ですが今後うねりが入り波が高くなるでしょう。

10-2-2.JPG

新コーナー「ジョージ☆教え天(てーん)!」です。皆様からのお天気に関する質問に答えていきます。CGさん似顔絵ありがとうございます。そして、こちらの質問は1週間ほど前にいただいていたのにお答えが直前ですいません。

10-2-3.JPG

答えです。雨の心配はなさそう。調節しやすい服装で修学旅行楽しんでください。皆様からの広く天気に関する質問は本ページ左のメールフォームからお願いいたします。

10-2-4.JPG

明日の予想天気図です。明日東海3県はおおむね晴れ。風がやや強くなるのは、等圧線が込み合っているからです。風向きは北西で、さわやかな風。

10-2-5.JPG

最後にお天気のあらすじです。晴れて風がやや強まる。明日名古屋で真夏日の予想ですが、むむむ・・・悩ましい、果たしてそこまで気温が上がるのか・・・。風が吹けば体感気温も下がりますし、過ごしやすいと思われます。

10-2-6.JPG

最後の最後にレーダー画像に局地前線出ています。アメダスの観測は確認できないので降って0.5ミリに満たない小雨かな。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/10/02

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター