ジョージの天気上々!

お天気はジョージはんどすえ!

今日の最高気温、名古屋28.9℃、岐阜30.2℃、津28.8℃、そして尾鷲30.3℃。平年より5℃以上高い所も。尾鷲は日本一暑い地点となりました。尾鷲10月の真夏日は2001年(10月1日)以来。岐阜10月の真夏日は1999年(10月2日)以来。名古屋は真夏日にならず一安心←昨日のブログ参照。

以下、最新情報は気象庁HPから入手願います。

10-3-1.jpg

衛星雲画像です。東日本は台風と秋雨前線の影響で雲が広がりましたが、東海より西では雲が掛からず昇温しました。尾鷲では最高気温観測時に山越えの南風が入ったことも気温上昇の要因のようです。

10-3-2.jpg

台風19号は加速して発達しながら北上中。明日午前中に関東最接近。東海3県にはうねり入って高い波に注意。

10-3-3.jpg

今日も「ジョージ☆教え天!」です。明日、東京ディズニーシーのお天気。

10-3-4.jpg

ポイントは東京ディズニーシーは東京でなく千葉ということ。私、千葉出身です。東京より台風に近いということ。ただし、台風は東海上を進み上陸はない見込みで東京は未明まで雨、千葉北西部は朝まで雨(大雨ということはないでしょう)。ディズニーシーは今日雨となっていまして、明日は日中くもりの予想ですから幸運です。気温は東海より低めですので長袖や上着がある方が良いでしょう。えい君ママさん、風が強いことに注意して、楽しんで来てください!

10-3-5.jpg

明日の予想天気図です。東海3県への台風の影響は高い波、台風へ向かう北よりの強い風。等圧線が込むと気圧差が大きくなり風が強まります。

10-3-6.jpg

最後にお天気のあらすじです。風と波に注意。

10-3-7.jpg

最後の最後に関根和歌香アナに謝罪されるの図。「お天気はジョージはんです」こう聞こえたスタッフも「お天気はジョージたんです」。普段噛まない人が噛むと盛り上がります。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/10/03

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター