ジョージの天気上々!

お天ク!おてんきなぞなぞ!

今日の最高気温、名古屋27.8℃、岐阜28.1℃、津27.4℃。昨日より下がって真夏日にはならなかったが、平年より3℃以上高い。

10-5-1.jpg

今日発表の1カ月予報で気温の傾向を見ます。明日からの1週目は平年より高い予想。平年の最高気温24℃くらい。2週目は冬型の気圧配置で寒気の影響を受ける日があり、平年より低い予想。この頃の平年値は最高気温23℃、最低気温15℃くらい。当然、平年値には地域差あります。3~4週目の気温は平年並の予想です。

10-5-2.jpg

恒例のお天ク!しかも、お天気なぞなぞ「立つと雨 焼くと晴れ なあに?」答えは1番最後に。

10-5-4.jpg

明日の予想天気図です。高気圧と高気圧に挟まれた気圧の低い所にあたります。西から上空の気圧の谷が接近。午前中晴れて午後から雲が厚くなってきます。夜に弱い雨となる所も。

10-5-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。3連休は晴れたり曇ったりで行楽日和、運動会日和に。

10-5-6.jpg

最後の最後に本番後、おてんきなぞなぞに答えられなくて相当悔しそうなキャスター陣が逆襲してきました。
庄野さん「お天ク!おてんきなぞなぞ~!(ポーズ付きで)特定の時間に現れる気象現象はなあに?」
私「えっ、キリが無い。違うか~」
庄野さん「ブッブ~残念!正解は虹(2時)でした~」
すごく嬉しそうな顔してました・・・。ではまた来週!

10-5-3.jpg

1番最後にお天ク!おてんきなぞなぞの答え。答えは「夕」。夕立と夕焼けです。「夕焼けは晴れ」というお天気のことわざがあります。秋の天気は西から変わり、西に沈む太陽からの赤い光が見えるということは、西の空に雲がなく明日晴れに。赤く見えるのは夕方になると太陽の光が大気中を通る距離が長くなり、波長の短い青色は散乱されやすく眼に届かず、波長の長い赤色が残る。西の空に雲や水蒸気がたくさんあると、赤い光も届かなくなる。西から天気の変わる春と秋に有効なことわざです。いや~、良い問題でしょう。

最新記事へ戻る
更新日 2012/10/05

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター