ジョージの天気上々!

9月末以来の大雨に警戒を!

今日の最高気温、名古屋20.4℃、岐阜20.4℃、津20.9℃。各地、今シーズン最も低い最高気温で、平年より1~3℃低くなりました。雲が広がるのが予報より早く、予報より低い気温に。すいません。

10-17-1.JPG

レーダーの画像です。寒冷前線の北東進とともに、近畿にある激しい雨域が北東進しています。今降っていない所でも今夜大雨の可能性があります。

10-17-2.JPG

雨の予想です。東海3県、9月30日台風17号上陸以来の大雨に。低い土地への浸水や土砂災害、河川の増水・氾濫に警戒願います。

10-17-3.JPG

台風21号情報です。最新情報は気象庁HPより入手願います。強風域広く大型です。金曜に東海3県に最接近、強風や高波といった影響はありそう。湿った空気が入って雲が広がるが直撃は避けられそうです。

10-17-4.JPG

明日の予想天気図です。今夜の大雨をもたらす寒冷前線抜けても南海上に前線停滞してすっきり晴れとはならず。一時的に冬型の気圧配置となり、寒気の影響で北部山沿いも雲厚く。

10-17-5.JPG

最後にお天気のあらすじです。大雨のピークは今夜です。引き続き警戒願います。明日は午前中雨、午後くもりの流れです。

10-17-6.JPG

最後の最後に「きにナール」福島智之アナウンサーです。今回は缶詰特集でした。僕は「ハバネロサーディン」をゲット、旨そう。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/10/17

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター