ジョージの天気上々!

ジョージ☆教え天!教えま天!

まず、今日の午後雨が止まずにごめんなさい。南海上の停滞前線、予想ほど南へ下がらず。後方のスピードを上げた台風の影響です。この雨、明日の未明まで続きそうです。

最高気温、名古屋19.2℃、岐阜20.5℃、津19.0℃。名古屋と津は20℃をきり、今季最も低い最高気温に。平年より約3℃低い値です。そして、大府の最高気温は19.8℃。大府市の観測所は昨日午後4時から運用が始まりました。なので、観測史上最高値です。

10-18-1.JPG

「ジョージ☆教え天!」です。彼女とディズニーランドか~、このリア充っ!教えま天。いえいえ、教えますけどね~。

10-18-2.JPG

幸運なことに、台風が過ぎ去った後です。晴れ時々くもり。服装は「トレンドのデニムジャケット」がおすすめ。というか、お天気コーナーで服装を問われて、具体的なファッションアドバイスをするという点が笑うポイントです。ほほほ、説明するなと。デニムジャケット、僕らの世代では「ジージャン」といいます。意外と着こなし難しいよね。もんじろうさん、楽しんで来てください。

10-18-3.JPG

台風21号の情報です。強風域は広い大型ですが、暴風域はなくなりました。そして、スピード上がってきました。明日朝には東海沖を通過、充分距離があって日中は雨雲はかからず。高い波や強い風が入るといった影響はあります。

10-18-4.JPG

明日の予想天気図です。台風が前線を刺激しての雨は未明までで、日中は西からの高気圧におおわれて晴れ。

10-18-5.JPG

最後にお天気のあらすじです。今夜雨降りやすい状況続き、あす明け方まで雨残る所も。台風の影響で強い風と高い波には注意が必要です。

10-18-6.JPG

最後の最後に夜景です。名古屋の日の入りは17:14、確実に季節は進行中。週末は穏やかな行楽日和となりそうで、明日の天気コーナーは遊べそうです。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/10/18

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター