ジョージの天気上々!

明日は激しい雨のち冬!

今日の最高気温、名古屋24.7℃、岐阜24.3℃、津24.3℃。各地快晴で平年より2~3℃高い。さわやかな秋晴れに恵まれましたが、天気は下り坂なんです。

10-22-1.jpg

雲の衛星画像です。日本海上に前線を伴った低気圧があって北東進中。雨雲接近中です。東海3県、今夜遅くから雨降り出すでしょう。

10-22-2.jpg

雨のピークは明日明け方から昼前まで。多い所で1時間30ミリの激しい雨に。雷やひょう、竜巻を伴うことも。時間雨量30ミリとは下水管から雨水があふれたり、道路が川のようになる激しい雨です。

10-22-3.jpg

明日の朝9時の予想天気図です。寒冷前線が通過、暖かく湿った強い南風が入り激しい雨に。

10-22-4.jpg

明日の夜9時の予想天気図です。前線通過後は西高東低の冬型気圧配置になり、冷たい北風が入って気温急降下。明日は朝より夜の方が気温下がります。天気は午後回復。

10-22-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。「激しい雨」のち「冬」。午前は激しい雨、午後は気温降下に注意。

10-22-6.jpg

最後の最後にテレビ塔と秋晴れ。明日はこの空と暫しお別れ下り坂。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/10/22

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター