ジョージの天気上々!

明日朝は今季1番の冷え込みに!

今日の午後2時の気温、名古屋14.1℃、岐阜14.5℃、津15.2℃。今日は夜明け前の方が気温高く、日中どんどん下がりましたので、通常最高気温が出やすい時間帯、午後2時の気温を書きました。昨日の同時刻の気温より名古屋と岐阜は約10℃低くなりました。

10-23-1.jpg

今日は二十四節気「霜降」、霜が降り始める頃。各地の初霜平年日はもう少し先ですが、明日標高の高い所では霜が降りるかもしれません。

10-23-2.jpg

気温に着目します。午前6時の名古屋の気温19.7℃、暖かい朝でした。その後、気温上がらず午後3時、13.6℃でした。午後9時の予想気温14℃、15℃未満ですから厚手の上着が必要なくらい。そして、明日午前6時の気温10℃と今シーズン最も下がる予想です。ただ明日日中は日差しあって昇温、午後3時に19℃の予想です。日中は風も弱く充分な日差しで今日より暖かいでしょう。

10-23-3.jpg

今日の日中に気温が上がらなかった理由です。まず日照時間が0でした。そして、西高東低冬型の気圧配置で北寄りの冷たい風が入りました。さらに、雨が降り、蒸発すると潜熱の吸収、周囲の気温を下げるのです。真夏の打ち水と同じ効果が働きました。明日の朝は放射冷却も進んで冷えます。

10-23-4.jpg

明日の予想天気図です。北日本では等圧線が込み合って冬型、強い寒気が入ります。東海3県は徐々に西からの移動性高気圧におおわれて、天気回復、秋空が戻ります。

10-23-5.jpg

最後に天気のあらすじです。明日は朝冷えて日中暖かいので調節しやすい服装を。

10-23-6.jpg

最後に雨雲の様子。雨域が日本海側に偏ってきました。寒気の影響です。これから太平洋側は回復に向かいます。

本日は番組に周防監督と草刈民代さんご夫妻が映画「終の信託」紹介にご出演、オーラが違いましたね~。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/10/23

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター