ジョージの天気上々!

ジョージのここで一句!

今日の最高気温、名古屋22.5℃、岐阜23.9℃、津21.4℃。各地、昨日より1~2℃上がり、平年より高めでした。

10-26-1.jpg

さて空気も澄んでお月見に最適ですが、今年の「中秋(ちゅうしゅう)の名月」9月30日は台風17号が上陸、雨で月を拝めませんでした。「雨月(うげつ)」といいます。明日は旧暦9月13日、「十三夜(じゅうさんや)」です。中秋の名月より後の月見ということで「後(のち)の月」ともいいます。明日は夜、雲が広がりやすいですが、薄雲の掛かる「薄月(うすづき)」が楽しめそうです。十三夜は大豆や栗を供えることから、「豆名月」や「栗名月」とも。里芋を供える中秋の名月は「芋名月」です。

10-26-2.jpg

「ジョージのここで一句!」です。「名月は名古屋の月と十三夜」。この春から名古屋に住んでいます。最初は名古屋駅を名駅(めいえき)ということも知らないほどでした。名月(めいげつ)とは名古屋の月のことかと、十三夜を前に、この土地でがんばっていこうと思いを新たにしました、という句であります。説明しないと伝わりません・・・。

10-26-3.jpg

午後4時半の衛星雲画像です。西から前線接近中、前線上に低気圧が発生して日曜に雨を降らせる予想です。

10-26-4.jpg

明日土曜、朝9時の予想天気図です。東海3県、明日は高気圧圏内で晴れ。夜は雲が広がりそうです。

10-26-5.jpg

明後日日曜、朝9時の予想天気図です。低気圧から伸びる寒冷前線が接近通過の予想。日曜は朝から一日雨が降りやすく、本降りは昼過ぎと考えます。

10-26-6.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日晴れ、明後日雨。行楽も洗濯も土曜に、明日の晴れは貴重です。三重南部は明日夜に雨の降る所もありそうです。

10-26-7.jpg

最後の最後に今回からの新コーナー「ジョージのここで一句!」、短冊に題字を書いてくれたのは浦口アナでした。自己申告ですが、書道の師範代資格を持つらしいです。うわっ、背後で他局のお天気やっている!すいません。ではまた来週!

最新記事へ戻る
更新日 2012/10/26

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター