ジョージの天気上々!

木枯らし吹いて季節進行!

今日の最高気温、名古屋21.6℃、岐阜21.1℃、津21.3℃。平年並ですが、風が強く体感温度は下がりました。

10-29-1.jpg

東海3県最大瞬間風速です。秒速で15m前後。通常、秒速でお伝えしますが、今回は時速でも、時速50km以上です。自動車のスピードです。継続して吹けば、人が転倒したり、ビニールハウスが壊れたりする状況になります。

10-29-2.jpg

今日、近畿地方で昨年より4日遅く「木枯らし1号」が吹いたと発表がありました。そのシーズン最初に吹いた木枯らし。東海地方では発表していませんが、近畿での条件は、霜降から冬至の期間に、冬型の気圧配置で、北よりの最大風速秒速8m以上の風が「木枯らし」で、最初の木枯らしが1号です。近畿と関東でしか発表していません。気象台の方に「なぜ東海では発表しないのか」と伺うと、「明確な理由はわからない。元々は報道機関からの要望で始まった」とのこと。話題提供の範疇だろう。気象台の天気相談所からの発表という点からもそう考えられる。

10-29-3.jpg

今日の東海3県の最大風速を近畿の木枯らし1号の条件に当てはめてみると、風速は8m以上、風向は北より。発表がないので確かに「木枯らし1号」が吹いたとは言えませんし、あくまでも「木枯らし1号」をローカルな風と考えればこう言うこと自体が間違いかもしれませんが、東海3県でも条件に合った「木枯らし」の1号が今日吹いたのです。

10-29-4.jpg

明日の予想天気図です。低気圧中心が5つも表現されている珍しい天気図ですが、日本海上の低気圧も東へ進み、西に高気圧、やはり西高東低の冬型気圧配置です。寒気の入る流れ。

10-29-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。天気の大きなくずれはなさそうで、おおむね晴れ。明日朝冷えます。

10-29-6.jpg

最後の最後に名古屋地方気象台のソメイヨシノ標本木です。正式な観測はしていませんが、桜も紅葉します。標本木はまだでした。皆様、明日朝冷えます。風邪を引かぬよう。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/10/29

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター