ジョージの天気上々!

ツキがありました!

今日の最高気温、名古屋19.5℃、岐阜20.1℃、津20.1℃。昨日より1~2℃下がって平年並。

10-30-1.jpg

最低気温は名古屋9.5℃、岐阜8.9℃、津11.9℃。名古屋と岐阜は今季最も低い最低気温。高山市六厩(むまや)、東海3県で唯一の氷点下で冬日になりました。週末はさらに厳しい冷え込みになる予想です。そろそろ、暖房器具やコートの準備を。鍋料理も恋しくなりますね。

10-30-2.jpg

今夜は満月です。岐阜、津も時刻は1~2分の違いです。日没は午後5時、月の出午後5時9分、月の南中明日午前0時10分、月が沈むのは明日午前7時15分。今ある雲も夜遅くには取れやすくなります。

10-30-3.jpg

月の豆知識3つ。月のうさぎ、クレーターは巨大隕石の衝突によってできたことを産業技術総合研究所が証明しました。月の探査衛星かぐやの観測データを解析、分析しての成果です。

常に地球に同じ側を向けていて月の裏は見えない。月の自転と公転が同期して常に同じ面を見せている。

原始地球に火星サイズの惑星が衝突して月が誕生したという、ジャイアント・インパクト説がある。火星サイズとは地球の半分の直径です。

「へぇ」や「ホンマでっか!?」を並べてみました。

10-30-4.jpg

明日の予想天気図です。見えるだけで4つも低気圧中心を表現。極東地上天気図では日本付近に7つも低気圧を表現。西の気圧の谷に対応して発生ですが、前線も描かれず、中心気圧は全て1000hPa以上と悪天影響は限定的で、特に太平洋側は高気圧圏内です。

10-30-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。寒気の入る影響で岐阜の飛騨地方は雲が厚く、雨が降る可能性も。他はおおむね晴れます。

10-30-6.jpg

最後の最後に昨日の十五夜お月様です。十五夜でも満月とは限りません。今夜の十六夜(いざよい)が満月。今回の放送では天気オープニングで満月は雲の影に。ツキがない。しかし、天気エンディングに神々しいお月様が。ツキがありました。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/10/30

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター