ジョージの天気上々!

裸でなければ体感温度UP!

今日の最高気温、名古屋14.9℃、岐阜14.9℃、津15.0℃で平年並。僕が担当してからまだ同じ気温値が3つ並んだことはない、惜しかった...。前日比はそれぞれ名古屋-0.3℃、岐阜+0.5℃、津+1.1℃と昨日とあまり変わりません。平均気温ではないので一概に比べられませんが、昨日より今日の方が寒く感じた方は多いのではないでしょうか。

11-20-1.jpg

今日の最大瞬間風速と風向です。各地秒速10m以上の冷たい北風が吹きました。1mで1℃体感温度が下がるという計算式もあります。継続して秒速10mの風が吹けば体感温度は10℃低くなるということです。

11-20-2.jpg

名古屋の午後1時の気温、昨日、今日、明日の予想と全て約14℃です。体感温度は風や日照、湿度、体温、服装などで変わります。高い湿度は特に夏季に蒸し暑さを増します。体調が悪ければ寒く感じるし、裸ならそりゃあ寒いですよね。

今日は風が強く、日照もありませんでした。日照がないとは、正午から午後1時までの1時間に影ができるくらいの日射がなかったということです。

明日は今日より風やや弱まり、日照ありますので体感温度は上がります。裸でなければね...。

11-20-3.jpg

明日の予想天気図です。高気圧におおわれて、等圧線の込み具合も緩やかに。北日本日本海側では雪に。東海3県は晴れ。

11-20-4.jpg

最後にお天気のあらすじです。雲の少ない晴れ。日差しに温もりを感じます。今日より弱くなりますが北風の入る流れはあり、風は冷たいでしょう。

11-20-5.jpg

最後の最後に今日の空。雲が多めでした。明日はこの雲取れます。
日差しに感謝したくなるでしょう。(新定番フレーズ)
布団の中に湯たんぽの出番を検討したくなります。(新定番フレーズ)
ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/11/20

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター