ジョージの天気上々!

3連休と冬の雨と気温!

豊川市の立てこもり事件、早い解決を祈ります。

今日は二十四節気の小雪、雪が降り始める頃。明日は午前中雨、標高の高い所では雪になりそうです。

11-22-1.jpg

明日の雨予想、降り始めは未明、ピークは明け方から朝にかけて、止むのは昼前の午前10時~11時頃。ピーク時間帯前後では雷や突風にも注意が必要です。

11-22-2.jpg

3連休の予想気温です。明日、勤労感謝の日は朝雨ですが、土日は晴れ間あります。気温は明日は高い方なんです。明日の雨以降、冬型が深まって、気温の底は日曜の朝です。最低気温が名古屋で4℃、高山で-1℃の予想。冬型緩んで高気圧におおわれてくる日曜の日中が紅葉狩りなどの行楽におすすめです。

11-22-3.jpg

今日発表された3カ月予報です。12月~2月、冬の予報になります。エルニーニョ現象の終息で、「暖冬」というニュアンスは消えて、寒冬の可能性が高くなってきました。降水量は雨と雪両方を意味します。冬型になりやすく岐阜山間部に限れば雪が多くなる予想です。太平洋側は晴れる日が多いでしょう。

11-22-4.jpg

明日の予想天気図です。南岸を低気圧が通過、前線は直接かからない予想で、当初より予想雨量は減っています。朝雨、午後から回復、夜晴れという流れです。

11-22-5.jpg

最後に名古屋地方気象台のイロハカエデ標本木の今日の様子です。紅葉の平年は11月26日、まだ緑の葉がまじっていました。今日、津では平年より4日早く紅葉が発表、順調に季節進行中。厳しい寒さの冬を想像すると身震いですが...。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/11/22

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター