ジョージの天気上々!

イチョウの秘密!

豊川市立てこもり事件の無事解決にほっと一安心です。

今日の最高気温、名古屋14.8℃、岐阜15.9℃、津14.1℃。各地、昨日と同じくらいで平年並。

11-23-1.jpg

週末は紅葉狩り日和、今見頃の名所をいくつかピックアップしました。ご参考に。

11-23-2.jpg

イチョウの秘密です。約2億年前から繁栄、化石が見つかっています。恐竜とともに存在したということです。

原産地の中国では鴨脚樹といいます。葉が水かきの付いた鴨の脚に似ているから。鴨脚の中国語読みは「イアチャオ」、「イァチャーォ」、「イチャー」、「イチョウ」。バンザーイ!通説です。

銀杏のにおいが強いのは動物に食べられないためという説があります。においの元は酸の一種。種子を食べられてしまうのは子孫繁栄の危機ですからね。

愛知県稲沢市祖父江町が銀杏の生産量日本一で知られています。

11-23-6.jpg

写真は拾いたての葉と銀杏です。

11-23-3.jpg

明日の予想天気図です。西高東低冬型で北風が冷たいですが、午後はおおむね晴れます。

11-23-4.jpg

最後にお天気のあらすじです。週末は行楽に良し。ただ日曜の朝は冷えそうです。日曜、日中は風も収まり小春日和に。

11-23-5.jpg

最後の最後に名古屋地方気象台イチョウの標本木です。11月14日に平年より6日早く黄葉を観測しています。ではまた来週!


.

最新記事へ戻る
更新日 2012/11/23

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター