ジョージの天気上々!

着せ替え浦口アナ!

昨日の最高気温は名古屋で結果12.7℃と午後9時8分の遅い観測となりました。これは気圧がどんどん上がったことによる断熱昇温の効果と考えられます。

今日の最高気温、名古屋12.0℃、岐阜11.4℃、津11.1℃と平年より3~4℃低く12月中旬~下旬並。名古屋と岐阜は今季2番目に、津は最も低い値となりました。

11-27-1.jpg

今日午前3時に台風24号が発生しました。日本への影響はない見込みです。台風の平年数、年間で25.6個発生、11~12月に限ると3.5個発生です。意外に11~12月も多いですが、影響がなければ報道されることも少なく、発生がないとの誤解に繋がっているのかもしれません。平年の上陸数は年間2.7個、11~12月は0.0個。この0.0は限りなく0に近いという計算結果であって、かつて1990年11月30日午後2時に和歌山県白浜町南に上陸しています。今年の上陸数は2個、どちらも愛知県東部に上陸しました。

11-27-2.jpg

気温と冬物アイテムの関係を、浦口アナ着せ替えバージョンで、CGさんも気合が入っています。当然個人差ありますが、15℃を下回ると冬物のセーターやジャンパー、10℃を下回るとコートやダウンジャケット、ブーツの登場、5℃を下回るとマフラーや手袋も加わります。

明日の予想最低気温は名古屋、岐阜、津ともに4℃、高山は-4℃です。冬物フル装備でお出掛けを。最低気温に合わせれば日中は調整も可能です。

11-27-3.jpg

次はリアル着せ替え浦口アナです。ダウンジャケットを着てもらいました。ダウンジャケットはなぜ暖かいのか。

11-27-4.jpg

固体や液体より気体の方が熱を伝えにくいのです。寒い部屋の中にある金属製品は冷たくなっています。ダウンジャケットは羽毛の隙間に空気(気体)があり、まさに空気をまとうことになります。この空気の層が体温を外へ逃がしにくくするように働くのです。羽毛布団も同じ原理です。

11-27-5.jpg

明日の予想天気図です。高気圧におおわれて午前中晴れ、午後は気圧の谷の接近で曇り。

11-27-6.jpg

最後に(本当に)お天気のあらすじです。次第に冬型緩みますが、寒気と放射冷却の影響で朝はぐっと冷えます。ダウンジャケットなど、寒さ対策を。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/11/27

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター