ジョージの天気上々!

ジョージのパチパチパチリ!

今日の最高気温、名古屋12.2℃、岐阜11.6℃、津11.2℃、昨日と同じくらいで、平年より2~3℃低い12月中旬~下旬並でしたが、昨日より風弱く日中の寒さはましに感じました。

11-28-1.jpg

名古屋で午前6時前に初氷を観測。最低気温は各地今季最も低い値で12月下旬並。最低気温1.9℃でなぜ氷が張るのかと疑問を持つかもしれません。気温は地上1.5mの高さで観測しています。放射冷却で地表面付近はもっと低く氷点下になり結氷したのです。最低気温が3℃以下なら可能性あります。

11-28-2.jpg

「ジョージのパチパチパチリ!」名古屋地方気象台で撮影した写真です。

11-28-3.jpg

まずは初氷を観測した「結氷皿」。愛犬の水飲み皿ではありません。観測員の方が毎日、このお皿の水を確認するのです。アナログですね。観測機器の周囲にはしっかり柵があり、侵入できないようになっていて、露場(ろじょう)と呼ばれています。あっ、特別な許可を取って撮影しましたからね。そして、最新機器だって充実しています。

11-28-4.jpg

こちらです。「積雪計」、レーザー光線によって積もった雪の高さを自動計測できるのです。この機器が不具合を起こした場合は・・・。

11-28-5.jpg

こちらを使います。「雪板」です。メモリが1センチ単位で書かれています。当然人力です。味があります。まだまだ、無人の観測所では観測できない要素も多々あるのです。

11-28-6.jpg

明日の予想天気図です。午前中は晴れ、午後は曇り。南岸に前線を伴った低気圧。夜ひと雨あるかも。

11-28-7.jpg

最後にお天気のあらすじです。夜遅くの雨は、弱い雨がぱらつく程度で、帰宅が早い方は傘は要らないでしょう。気温は今日より上がって平年並に、ただし日差しの恩恵少なく肌寒い。

11-28-8.jpg

最後の最後に今日のゲストコメンテーター西川きよし師匠と記念撮影(掲載許可頂きました)。きよし師匠と同じ番組に出演している喜びといったらどう表現して良いことやら...、神様です。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/11/28

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター