ジョージの天気上々!

ジョージ☆教え天!

今日の最高気温、名古屋13.9℃、岐阜13.9℃、津14.9℃、3地点フィーバーならず...。昨日より2~4℃上がって平年並でしたが、曇りで日差し弱く寒かった。岐阜で平年より3日遅く、昨年より1週間早くイロハカエデの紅葉が発表されました。標本木は岐阜公園内にあります。

11-29-1.jpg

南海上の低気圧それほど活発ではなく、時間1mm未満の弱い雨となっている所があります。今夜はこの弱い雨が降る程度で傘は必要なさそうです。

11-29-2.jpg

「ジョージ☆教え天!」です。天音ちゃん、メッセージありがとう。天の音と書いて「あまね」でしょうか、「てのん」でしょうか?雨音とも通ずる素敵なお名前、雨が嫌いということですが、雨を好きになっていただきましょう。

11-29-3.jpg

水の大循環を模式的に表現しました。実際はこの循環は地球規模で起こっています。水は蒸発し、雲を作ります。全て水が姿を変えたものです。そして、雲から雨が降り、雪が降り、川を流れて、地下水として、海に帰るのです。

水は全ての植物、動物、人類も含んで、命の源です。人体の約6割は水ですしね。農業や工業にも使います。水で発電もします。ぐるぐる循環することで地球上色々な所に運ばれますし、一カ所に滞留しないからこそ浄化されます。

雨はとても大事なものなのです。僕は気象予報士になってからは雨に降られても腹が立たなくなりました。「おっ、地球ががんばってくれてるな」と思うのです。

太陽から近過ぎれば、水は水蒸気としてしか存在できません。反対に遠過ぎれば、水は氷としてしか存在できないのです。太陽からの距離感が絶妙だったからこそ、この星で水は様々な形になり得るのです。奇跡の地球(ほし)に感謝。

だからこそ、天気予報をしっかり確認して大雨災害には充分注意してくださいね。

11-29-4.jpg

明日の予想天気図です。明日は比較的気圧の低い所におおわれます。東海3県は曇りが天気の主役です。

11-29-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。雲が広がりやすく、日差しが恋しいでしょう。霜注意報が岐阜・西濃と中濃に発表中。明日朝の早霜に注意、農作物の霜対策を忘れずに。

11-29-6.jpg

最後の最後に紅葉グラデーションです。今回の天音ちゃんのような質問楽しいですね。「なぜ風は吹くのか」「なぜ低気圧は左巻きなのか」等々、質問お待ちしています。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/11/29

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター