ジョージの天気上々!

ジョージ☆教え天!下呂温泉編!

今日の最高気温、名古屋15.5℃、岐阜16.1℃、津15.2℃。昨日より1~2℃上がってほぼ平年並ですが、日差し弱く寒かったです。

11-30-1.jpg

今季1番の寒気が入る影響で週末の気温が下がります。土曜の朝は平年より上がっても冬型が深まって日中は上がらず。日曜の朝が底で名古屋0℃、高山-4℃。真冬並みに冷えます。土曜と日曜の日中は同じような気温ですが、日曜の方が冬型緩んで風も弱まり過ごしやすいでしょう。「低温に関する...」は、むこう1週間は気温が平年よりかなり低くなるという情報です。

11-30-2.jpg

雨男雨女のゆさんご夫妻より質問です。下呂温泉でしょうか、羨ましい。

11-30-3.jpg

引きが強いですね。土曜昼前に雨か雪となりそうです。雪ならば雪男雪女になってしまいます。日曜は晴れ間がありますよ。ただし、気温が低く特に日曜の朝は氷点下4℃の予想。平野部の真冬より寒い気温と覚悟をしましょう。でも、寒いほど温泉が気持ち良いですよね。花火ミュージカルやウインターイルミネーションも明日が初日です。空気澄んで花火も綺麗。

11-30-4.jpg

明日の予想天気図です。等圧線が縦縞の冬型、寒気入り日本海側で雪に、太平洋側はおおむね晴れます。

11-30-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。日曜の朝は真冬並みの冷え込みと心得て。土曜の午前中は岐阜飛騨地方や岐阜・西濃では雨に雪が混じるかも。愛知西部や三重北部でも昼前に冷たい小雨がぱらつくかも。午後は晴れる所が多いでしょう。

11-30-6.jpg

最後の最後に今日の空。予報通り、昼前は晴れ間もありました。来週の雨はいつだろう、気象庁は月曜火曜の降水確率高めだが、雨マークまだ付けず。ウェザーニューズ社は雨マークを当初月曜に付けていたのに、昨日の予報で日曜に変更、今日の予報ではなんと火曜に変更・・・。まだ精度が低い段階で日々前後させるのは混乱しますよね。昨日も今日もとりあえず月曜に付けといて正解だと思うのですが...果たして。ではまた来週!

最新記事へ戻る
更新日 2012/11/30

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター