ジョージの天気上々!

4割4分の適中率!

今日の最高気温、名古屋11.9℃、岐阜12.5℃、津13.5℃。冬型進んで北風冷たく、大体平年並。名古屋で平年より6日早く、昨年より13日早くイロハカエデの落葉が観測されました。

12-4-1.jpg


今朝は予報通り雨となりましたが、昨日お届けした雨の予想「始め」「ピーク」「終わり」の時刻を答え合わせしました。結果、名古屋のピーク、岐阜のピークと終わり、津の始めは当たりました。

12-4-2.jpg

適中率9分の4で、44%。4割4分のバッター、優秀でしょ・・・。まぁ、降ると予報して降ったのでズバリ適中なんですが、細かさを追求して、こうなってしまいました。これからも攻める天気予報に取り組みたいとは思います。

なかちゃんさん、気象庁表記に則して「的中」ではなく「適中」を使いますね。

12-4-3.jpg

気象庁の天気予報の精度評価、様々ありますが、これは「降水の有無の適中率」です。降水とは雪も含みます。有無ですから、雨が降ると予報して実際に降ったか、降らないと予報して実際に降らなかったを当たりとしての適中率です。そりゃ当たるだろうという緩い評価方法ですよね。

先の予報になるほど精度は落ちます。明日の予報ほど当たる確率は高いのです。未来ほどわからないということ。まだまだ長期予報などは難しいのです。

東海地方はというと、トップレベルの適中率です。パターンにはまりやすく予想しやすいといえるかもしれません。

12-4-4.jpg

予想気温です。週末から週明けにかけて特に低い気温に。週末は降水確率も高めで、降れば平野部でも雪となりそうです。

12-4-5.jpg

明日の予想天気図です。午前中は高気圧圏内で晴れ間ありますが、後ろの低気圧が前線を伴って接近発達し午後は雲が厚く。夜遅くには雨や雪に。

12-4-6.jpg

最後にお天気のあらすじです。午前と午後で風向きも変わります。北風から南風に。湿った空気が入る午後は雲が次第に厚さを増しますが、日中は大きなくずれはなさそうです。

最後の最後に今日の曇天。明日も日差しが恋しい空模様に。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/12/04

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター