ジョージの天気上々!

時速と冬のスタンプラリーと細かい言い訳!

今日の最高気温、名古屋10.2℃、岐阜9.4℃、津12.2℃。平年より1~4℃低い値です。

12-6-1.jpg

冷たい北西風が吹き寒さを増しました。最大瞬間風速を実感しやすく、新しい見せ方「時速」でも示しました。自動車の一般道路での法定速度時速60キロより速いスピードの風が吹いたということです。

強風注意報、最新情報は気象庁HPで確認願います。お店の看板が倒れたりしていましたので、しっかり固定をお願いします。

12-6-2.jpg

さて、昨日の放送で今日未明から明け方(朝)にかけて雨が降ると予想しましたが、降らなかったではないかとお怒りの方もいらっしゃるでしょう。

確かに、名古屋、岐阜、津では時間0.5ミリ以上の雨は観測されませんでした。しかし、午前5時の解析雨量図には弱い雨が表現されていますし、気象台の感雨計では0.5ミリ未満の雨を合計35分間観測しています。雨は降ったのです。予報は当たったとも言えますが・・・、寒冷前線の活動が予想より弱かったのは事実です。すいませんでした。

「観測も細かいですけど、ジョージさんの言い訳も細かいですね!」浦口アナからナイスつっこみいただきました。

12-6-3.jpg

思い付き企画、こちらも新しい見せ方ができたと思います。「冬のスタンプラリー」です。冬が日に日に深まっていますが、どこまでクリアしたかをスタンプに見立てました。今後も使いますね。

残暑厳しく秋は短かったですが、冬は順調に少し早めに進行中です。

メモ:岐阜、初霜平年より1日早い。初氷平年より1週間早い。イロハカエデ落葉平年12/12。初雪平年12/14。津、初霜平年より1日遅い。初氷平年より1週間早い。イロハカエデ落葉平年より2週間早い。初雪平年12/22。

12-6-4.jpg

明日の予想天気図です。東海3県は冬型緩みます。そのすぐ後ろの低気圧の影響は夜遅く。北日本は大雪に。

12-6-5.jpg

最後に明日のお天気のあらすじです。冬型緩んで日中は晴れ、夜遅くに雨か雪の可能性あります。放射冷却で特に朝は冷えます。

12-6-6.jpg

最後の最後に天にまっすぐ伸びる落葉したイチョウ。ちょっとスケール感が和じゃないですよね、さすが恐竜と栄えただけあります。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/12/06

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター