ジョージの天気上々!

週末は真冬並み!

今日の最高気温、名古屋9.3℃、岐阜9.8℃、津9.9℃と各地10℃を下回り平年より3~4℃低い12月下旬~1月上旬並。

12-7-1.jpg

今日は二十四節気の大雪(たいせつ)、雪が激しく降り始める頃です。実際、明日から来週月曜にかけて日本海側で大雪が予想されています。強い寒気が入り、太平洋側でも積雪の可能性があります。

冬型が深まり、月曜までの予想気温は日曜と月曜で特に低い予想です。平野部では真冬並みの気温となります。

12-7-2.jpg

明日夜9時の上空1500mの寒気予想図です。雨が雪に変わる目安が氷点下6℃のラインです。東海3県、この寒気にすっぽりおおわれる予想で降水が予想される岐阜飛騨地方では雨が雪に変わります。岐阜は明日午後6時までに予想される降雪量、山間部の多い所で20cm、平野部の多い所で10cmです。積雪や路面凍結による交通障害や雪崩に注意願います。

12-7-3.jpg

明日の予想天気図です。未明から明け方にかけて寒冷前線が通過する影響で雨か雪に。雨の後、日中は晴れます。

12-7-4.jpg

お天気のあらすじです。明日は岐阜飛騨地方では寒気の影響で一日雨や雪に。愛知と三重は日中晴れます。明後日、岐阜は山間部だけでなく平野部でも雪になりそうです。

12-7-5.jpg

今日午後5時18分頃に三陸沖を震源にマグニチュード7.3の地震が発生しました。津波警報や津波注意報も発表されています(19:20に全て解除)。被災地では不安な思いを募らせているのではないでしょうか。高台に避難し、最新情報の収集に注力願います。名古屋市内は震度2で周期の長い横揺れを感じました。

気象庁HP地震発生直後はアクセスが集中して表示できない状況に。災害時に使えるのか一抹の不安を感じました。

天気コーナーは無くなり、僕の出演はありませんでしたが、週末の低温や岐阜での大雪の可能性を放送でお伝えできなかったのは心残りではあります。充分ご注意ください。

12-7-6.jpg

最後に今日の空。地震は本当に怖い。常日頃から正しい知識の習得が大事ですね。ではまた来週!

最新記事へ戻る
更新日 2012/12/07

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター