ジョージの天気上々!

名古屋で初積雪。大雪とは?

今日の最高気温、名古屋3.9℃、岐阜4.2℃、津7.9℃とこの冬最も低い値で真冬の頃より寒かった。名古屋で12月上旬としては16年ぶりに積雪3cm(8:00)を観測しました。名古屋の初雪は昨日で、12月上旬の観測は8年ぶり。

12-10-1.jpg

大雪注意報と大雪警報の発表基準は地点によって違います。豪雪地域とそうでない地域では雪への対応力が根本的に違うからです。名古屋市と津市では5cmの降雪が予想されれば注意報を発表、20cmで警報です。高山の山間部では50cmで注意報、80cmで初めて警報発表です。

12-10-2.jpg

現在(19:30)、発表されている大雪注意報は三重の北部だけです。岐阜では雪崩(なだれ)に注意。最新情報は気象庁HPより入手願います。

12-10-3.jpg

予想される雪の量です。三重県の多い所では5cm、愛知県では3cm。先程の注意報発表基準は名古屋、津(津は中部なので注意報出ていませんが)では5cmでした。三重県の北部では大雪注意報発表基準を超えているということです。岐阜県山間部では30cmの雪が予想されていますが大雪注意報の発表基準に達していないのです。とはいえ、低温や路面凍結などに充分注意を。

明日の予想天気図です。明日も冬型の気圧配置で寒気が入りますが、今日より等圧線の数が減って太平洋側では晴れ間がありそうです。

12-10-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。岐阜は明日も雪の降る所ありますが、愛知・三重は晴れます。

12-10-6.jpg

最後の最後に朝の名古屋駅です。広がる雪景色に焦りました。都市部は雪に脆弱です。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/12/10

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター