ジョージの天気上々!

年末やることリスト!

今日の最高気温、名古屋10.2℃、岐阜10.0℃、津10.3℃で各地12月下旬並。名古屋と岐阜は5日ぶりに10℃超えでした。名古屋、岐阜は5日連続の冬日にもなりました。

12-13-1.jpg

週末の予想気温です。名古屋、土日の最高気温15℃は11月下旬並、というよりも3月下旬並といった方が暖かさが伝わりますね。高山は昇温するタイミングで雪崩や融雪による浸水や洪水などに注意。土曜午前中は雨予想です。

12-13-2.jpg

今日は「正月事始め(しょうがつごとはじめ)」、「御事始め(おことはじめ)」や単に「事始め(ことはじめ)」ともいいます。かつては、煤払いや松迎えを行いました。今では門松を飾る家庭も少ないことでしょう。そこで、現代人のための「年末やることリスト」です。

12-13-3.jpg

ちなみに年賀状は今日や明日出しても駄目ですよ。すぐに届いてしまいますから、12月15日から受付開始です。そして、年内に私も「新聞漫画デビュー」したいものですね。くらはし先生、よろしくお願い致します。何のことかというと次の写真です。

12-13-4.jpg

浦口アナがくらはしかん先生の中日スポーツ連載漫画『おれたちゃドラゴンズ』に登場キャラとしてデビューしたのです。掲載の思い出品として、このパネルをどうやって持って帰るか思案中の浦口さん。しかし、朝の中日スポーツで記者が漫画を見つけて、ひとしきり盛り上がってから、この漫画の3コマ目以降を実現すべく本当に清水選手を取材してしまうという実行力に、スーパーニュースの並々ならぬ明るさや柔軟性を感じた次第であります。

12-13-5.jpg

明日の予想天気図です。明日午前中は高気圧圏内、午後は高気圧中心が東へ移り雲の素となる湿った空気が入ります。明後日午前中は低気圧に伴う前線通過で雨に。晴れのち曇りのち雨の流れ。

12-13-6.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日は高気圧のち低気圧で晴れのち曇り。明日は大きな崩れなし。

12-13-7.jpg

最後の最後に実を付けたカクレミノの木。常緑樹なので一斉に紅葉や黄葉ということはなく少数の古い葉が色付いています。落葉も一斉にではなく古い葉から順番に。葉の寿命は2~3年と長いようです。1枚1枚の葉が1本の幹のために光合成で栄養を送り込み、役割を終えて散ってゆく。総選挙を前に木に思いを重ねます。ではまた明日!
     

最新記事へ戻る
更新日 2012/12/13

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター