ジョージの天気上々!

ジョージのここで一句!

今日の最高気温、名古屋12.6℃、岐阜12.5℃、津12.1℃で平年並から高めでしたが、冬型続き、まさに今、気温はどんどん下がっている最中です。今夜から寒さ増します。

12-18-1.jpg

今日発表の週間予報は25日までなので、クリスマスの天気をまとめました。「平野部でもホワイトクリスマスの可能性が」なんて悠長なことを言ってられない寒さに。ゲストコメンテーター、ノンフィクション作家の吉岡忍さんは毛糸で靴下を編みながらサンタを待って過ごすそうです。「何のかわいさアピールですかっ!」と放送終了後にツッコんでおきました。

12-18-2.jpg

吉岡さんと記念撮影。今日は「ジョージのここで一句!」のコーナーでした。まだ2回目。ど素人の俳句(ともいえないもの)ながら少しでも季節感をお伝えできればと・・・。

12-18-3.jpg

クリスマスは冬の季語なのです。明治29(1896)年、俳人正岡子規さんが「八人の 子供むつまじ クリスマス」と詠んだのが最初といわれています。野球好きでも知られますが、先見性ある方だったのでしょうね。

12-18-4.jpg

明日の予想天気図です。やや冬型緩むとはいえ、空気の入れ替えには時間差があります。明日朝にはすっかり冷気におおわれて寒い一日となります。

12-18-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。おおむね晴れても真冬が戻ります。ここ数日の平年より高めの気温に慣れた身体には相当応える寒さです。

12-18-6.jpg

最後の最後に今日の空。名古屋市内、雲多いが晴れ間もありました。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/12/18

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター