ジョージの天気上々!

お天気クロスワードパズル!と人めくりカレンダー募集!

今日の最高気温、名古屋8.1℃、岐阜7.6℃、津10.0℃。昨日と同じくらいで、平年より1~3℃低く名古屋と岐阜は真冬並みでした。

12-21-1.jpg

今日から募集開始の新企画「人めくりカレンダー」のコーナー。表紙では今日が何の日かを紹介します。

12-21-2.jpg

中身として、皆さんから投稿された写真を複数枚紹介します。『日付(放送日になります)・メッセージ・ペンネームを書いた紙』といっしょに写った人物写真を募集中です。今回はサンプルで浦口さん。新年1月7日以降の平日分をページ左側「写真の投稿はこちらから」より投稿願います。ご家族の誕生日や記念日、お子様の成長記録、旅先での写真等々、楽しい写真をお待ちしています。

12-21-3.jpg

恒例のお天ク!今回はお天気クロスワードパズルです。今日はクロスワードパズルの日。1913年の今日、ニューヨークの新聞に初めてクロスワードパズルが掲載されたそうです。答えは見えないように最後に書きますね。

ヒント
タテ1:明後日から真冬並みの寒さに。
タテ2:ゆず湯に入ったり、カボチャを食べる風習が残ります。
ヨコ1:気象庁では厳冬ではなくこちらを使います。冷夏の反対語は、猛暑ではなく暑夏です。
ヨコ3:花の直径が2センチ前後の小さい物はビオラと呼ばれます。

12-21-4.jpg

最後にお天気のあらすじです。今回からフリップに手書きすることにしました。今夜遅くから明日午前中にかけて雨。雷や突風にも注意。午後は晴れてきます。明日は一時的に気温上がりますが、低気圧が抜けてからは冬型が進み、明後日から木曜までは厳しい冷え込みが続く予想です。日曜夜以降は岐阜山間部で大雪の可能性も。

12-21-5.jpg

最後の最後に今回から天気図解説時に使用を始めた秘密兵器「iPad的な物」。iPad2なんですけど、とっさに商品名を言っては駄目だと気付き、「iPad・・・的な物」と表現してしまいました。今後はタブレット端末と言わなければ。

お天気クロスワードパズルの答えです。
タテ1:カンパ(寒波)
タテ2:トウジ(冬至)
ヨコ1:カントウ(寒冬)
ヨコ3:パンジー
でした。お楽しみいただけたでしょうか?ではまた来週!(12月24日クリスマスイブが、私の年内ラスト出演です)

最新記事へ戻る
更新日 2012/12/21

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター