ジョージの天気上々!

新春「寒い」を別の言葉で!

新年初回ですので、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今日の最高気温、名古屋10.0℃、岐阜10.0℃、津10.8℃。オール10.0ならず・・・。各地5日ぶりに二桁の10℃超えとはいえ平年並です。

13-1-7-1.jpg

まだまだ恒例とは言い難い「人めくりカレンダー」のコーナー!表紙です。今日は七草に爪切りに千円の日。

爪切りの日。七草を浸した水に爪を入れて柔らかくしてから、新年に初めて爪を切ると、風邪をひかないという言い伝えがあります。

13-1-7-2.jpg

人めくり、中身です。ゆうき君、しょうへい君、残り2カ月の高校生活、悔いのないよう楽しんでください。

人めくりカレンダーのコーナーでは平日の毎日写真を募集中です。明日の分さえも急募...!左の「写真の投稿はこちらから」より投稿お願い致します。

13-1-7-3.jpg

昨年12月の気温と降水量です。降水量とは雨だけでなく雪も含む観測値。平年比、気温は約2℃も低く、降水量は2倍以上でした。強い寒気の入りやすい流れがあったためです。

13-1-7-4.jpg

1カ月予報や3カ月予報を元にした新年1~3月の気温と降水量の予報です。1~2月は平年より気温が低い予想で、寒い冬が進行中です。岐阜県山間部に限れば平年より曇りや雪の日が多い見込みとなっています。

13-1-7-5.jpg

さて、夏に披露した「暑いを別の言葉で」の冬バージョン、「寒いを別の言葉で」です。「震える」「凍える」。「凍てる」は「いてる」と読みます。こおりつくこと。

寒気を鋭利な物に例え、「肌を刺す」「身を刺す」(ような寒さ)。

身体の芯から冷えるという「底冷えする」。「冴える」は寒いと空気が澄んで視界がはっきりする。今は「はっきりする」の意味で使われることが多いが元々寒いという意味です。

そして方言、飛騨地方でも使われている「しみる」。こおるほど寒いという意味。「しばれる」は、山形に在住経験のある関根アナのネイティブ発音によると「すばれる」とのことです。

13-1-7-6.jpg

最後にお天気のあらすじです。冬型は弱く寒気の南下も弱まり、平野部では最低気温が氷点下から脱し、冬日解消する所が多いでしょう。岐阜県のみ雲多めですが、晴れベースです。

13-1-7-7.jpg

最後の最後に「スーパーニュース」出演メンバーで。「舞スポーツ」の浅田舞さんもいっしょです。さて皆様、寒中お見「舞い」申し上げます。「すばれる」中ですが、「人めくりカレンダー」の写真を・・・写真を送ってくださいませ~(切望)!ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/01/07

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター