ジョージの天気上々!

新しい放送時刻と構成と加湿方法!

今日の最高気温、名古屋10.2℃、岐阜9.3℃、津10.4℃。昨日より1~2℃下がって平年並の値でした。

実は昨年12月21日、24日、そして新年から天気コーナーの出演回数や構成が変わっています。まだ慣れなくてミスをしてしまいましたが、自分自身の確認のためにも整理して記します。出演回数は2回から3回になりました。16:57頃、17:50頃、18:36頃で、各回約3分間です。

13-1-9-1.jpg

16:57頃の出番では、雲の動きやレーダー画像等、動画系コンテンツと予想天気図による解説を行います。天気図解説ではタブレット端末を駆使し、様々な補足画像を表示します。そして、この回のみ「今夜の天気」もお届け致します。

13-1-9-2.jpg

17:50頃の出番では、人気コーナー・・・にしていきたい「人めくりカレンダー」。そして、これまではCGで表示していた「お天気のあらすじ」をフリップに直筆でお届け致します。本日はこのフリップをスタジオに持ち込むことを忘れてしまいました。すいません。しっかりしなければ。

18:36頃の出番では、これまで同様、色々なコーナーを展開していく予定です。以前と変わり、この回での天気図解説をやめたので共演者と絡んだりと少し時間に余裕ができました。

13-1-9-3.jpg

では本日の「人めくりカレンダー」表紙です。今日は「風邪の日」。江戸時代に活躍した無敵の横綱力士谷風が流行性感冒で現役中に亡くなったことに由来。以来、インフルエンザを「タニカゼ」と呼ぶようになったとのこと。やはり健康第一です。「とんちの日」はとんちで有名な一休さんの語呂合わせです。

13-1-9-4.jpg

中身です。さわやか大学生カップルのけんたさんとあやみさん、就職活動がんばってください!応援しています。

皆様からの写真を募集しています。本ページ左の「写真の投稿はこちらから」よりお願い致します。

13-1-9-5.jpg

空気が乾燥しています。現在は東海3県、三重県南部のみ乾燥注意報が発表されていますが、明後日にかけてさらに乾燥が進む予想です。お肌のケアや、乾燥すると活発になるインフルエンザウイルス対策のためにも、室内の湿度50%以上を維持することが有効です。

13-1-9-6.jpg

今回は加湿器を使わない手軽な加湿方法を紹介します。「洗濯物の部屋干し」「入浴後ドアを開ける」。「鍋料理」など、水分の多い料理は加湿効果が高いです。「観葉植物」は葉から蒸散といって水蒸気を放出してくれます。その他、水の入ったコップを置くだけでも効果があります。

13-1-9-7.jpg

最後に(本当に)今日の空。左の常緑樹はクロガネモチの木。

今日は「お天気ブログ」と言うべき所を「お天気ブブブログ」と言ってしまいました。精進します。またあああ明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/01/09

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター