ジョージの天気上々!

ジョージのここで一句!

今日の最高気温、名古屋8.8℃、岐阜8.6℃、津8.1℃、昨日より1~2℃下がり平年並、北西風で体感気温はさらに低かったです。

1-10-1.jpg

「人めくりカレンダー」のコーナー、表紙です。「110番の日」はニュースでもお伝えしました。「明太子の日」1949年の今日、福岡で明太子が初めて店頭に並びました。今や博多名物の定番です。

1-10-2.jpg

中身です。たいき君ファミリーの皆様、スケートリンクは楽しまれましたでしょうか。

皆様からの写真を募集しています。放送日にこだわらない方は、写真内の日付は要りません。ページ左の「写真の投稿はこちらから」よりお願い致します。

1-10-3.jpg

名古屋市内、今日は晴れました。寒中の晴れの天気を「寒晴れ」や「寒日和」といいます。では、久しぶりにこのコーナー「ジョージのここで一句!」です。

1-10-4.jpg

「寒晴れよ 冷気に耐えて がんばれよ」

まあ、ダジャレといえばそうなんですけども、寒晴れの下、すっかり落葉して全く注目されないソメイヨシノの木を見、来る春に思いを馳せ、エールを送ってみました。キャスター陣の言うように「受験生への応援」にもなっているかも。「寒晴れの」とした方が読みやすいですが、ダジャレ感を高めるために「寒晴れよ」としました。私ががんばります・・・。

1-10-5.jpg

最後に(本当に)お天気のあらすじです。明日は徐々に冬型弱まり、西から高気圧におおわれておおむね晴れそうです。ただし、寒気の流れは続いて今日より気温下がります。水道や路面の凍結にご注意ください。ではまた明日!


最新記事へ戻る
更新日 2013/01/10

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター