ジョージの天気上々!

手軽な静電気対策!

最高気温、名古屋8.0℃、岐阜7.1℃、津6.0℃。名古屋は平年並、岐阜と津は最も低い頃を下回る値でした。

2013-1-15-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。7日までの松の内を大正月(おおしょうがつ)といい、今日を「小正月(こしょうがつ)」という。大正月、忙しなく働いた主婦に休んでもらう日。2001年の今日、インターネット上の百科事典、ウィキペディアが公開されたことにちなんで「ウィキペディアの日」です。

2013-1-15-2.jpg

中身です。豊田市からお越しのゆかさんとあいさん、今日はお休みだとのことです。お仕事がんばってください!

皆さんからの写真募集中です。当ページ左の「写真の投稿はこちらから」よりお願い致します。

2013-1-15-3.jpg

なぜ静電気は冬に発生するのでしょうか。まず空気が乾燥しているから。自然放電しにくくなり、静電気が体内に溜まります。今日の最小湿度は名古屋と岐阜で36%、尾鷲で32%でした。35%を下回ると静電気が発生しやすくなります。そして、重ね着です。摩擦による静電気発生を促し、またナイロンやポリエステルなどの合成繊維は放電を妨げる性質があります。フリースはポリエステルの一種です。発生し、体内に帯電することがポイントなのです。

2013-1-15-4.jpg

手軽な静電気対策です。乾燥しないように、加湿、保湿します。ハンドクリームなどで保湿すれば自然放電しやすくなるのです。足の裏から放電するために室内では裸足で過ごす。これは寒いか。ドアノブは指先だけで触れると静電気が狭い面積に集中して、バチッときます。思い切って手のひら全体で触れる面積を広くしてください。怖がらずにやってみてください、効果的です。ポイントは発生させない、帯電させずに放電するです。

2013-1-15-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日は冬型緩んで高気圧圏内、晴れ。夜は気圧の谷の影響で曇り。山間部では夜、雪の所も。朝は氷点下の冷え込み戻り、路面凍結の可能性あり。自動車の運転には充分な対策と注意を。運転しないのが一番です。

2013-1-15-6.jpg

最後の最後に番組内で紹介した日本一大きいミカン、バンペイユ。柑橘系の爽やかな香りが漂っておりました。ではまた明日!

2013-1-15-7.jpg

追記:本番後に皆でバンペイユを試食しました。水気は少なめで程よい酸味と甘味があってフルーツなのにスナック感覚で食べられました。

最新記事へ戻る
更新日 2013/01/15

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター