ジョージの天気上々!

寒中は湯たんぽ!

今日の最高気温、名古屋8.4℃、岐阜8.9℃、津10.6℃。朝は冷えたが、日中は平年並で穏やかに晴れました。

13-1-16-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。今日は「籔入り」、その昔住み込みの奉公人が実家に帰ることができた日。「禁酒の日」アル・カポネの時代、1920年の今日、全米で禁酒法が実施されました。

13-1-16-2.jpg

中身です。ゆきちゃんさん、笑いヨガがんばってください。笑いヨガは健康に良いとのことで、満面の笑みで写真撮影に応じていただきました。ありがとうございます。

皆さんからの写真募集中です。本ページ左の「写真の投稿はこちらから」よりお願い致します。

13-1-16-3.jpg

今日の最低気温、名古屋と岐阜は3日ぶりの氷点下、冬日になり最も低い頃を下回る値となりました。金曜と土曜も冬日の予想で寒中の厳しい冷え込みはまだ続きます。

13-1-16-4.jpg

ここ数年、エコで手軽な湯たんぽが売れています。中国語「湯婆」は湯たんぽの意味で「たんぽ」と読み、母親の温もりを語源としています。日本に入った室町時代に「たんぽ」では意味がわかりにくいので「湯」を付け「湯たんぽ」としたそうです。

また、生類憐みの令でおなじみの徳川綱吉は犬型の湯たんぽを愛用していたそうです。犬の耳の部分がフタになっていました。ちなみに浦口アナの愛用湯たんぽはクマ型だとのこと。

13-1-16-5.jpg

今回は湯たんぽ実物を紹介しました。左の往年の鉄製で無骨なデザインの品は、IH調理器やガスコンロの直火で加熱できます。必ずフタを開けて加熱してください。空焚き厳禁です。右はサイズも小さく専用カバーもピンクでモコモコ、女性向けのかわいらしい一品です。

13-1-16-6.jpg

最後にお天気のあらすじです。今夜から明日朝にかけて低気圧通過で雲が広がりますが、冬型で平野部は次第に晴れ。山間部は朝晩雪に。

13-1-16-7.jpg

最後の最後に今日の青空。平年並とは平年並に寒いということ。もうしばらく耐えましょう。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/01/16

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター