ジョージの天気上々!

お天ク!防災OXクイズ編!

朝の寒さ、今日はゆるみましたが、冬型深まり、最高気温は名古屋9.4℃、岐阜8.0℃、津7.8℃と平年並の寒さとなりました。

13-1-17-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。「防災とボランティアの日」阪神淡路大震災から18年、当時私は23歳、大阪市内におりました。部屋中の皿が割れ、街中の信号機は消え、ほどなくテレビから神戸の惨状が伝えられてきました。神戸の街が火の海となっていました。その後、被災地に入り、道路を横倒しになったビルが塞いでいた光景を私は確かに見たはずなのに、見ていないような、目の前の現状を事実と認識できないという感覚を記憶しています。風化させてはいけません。「冬の土用入り」土用といえば夏土用は丑の日のうなぎで有名ですが、春夏秋冬それぞれ土用があるのです。

13-1-17-2.jpg

中身です。りーささん、ちなみさん、ゆきさんは三重県の菰野町(こものちょう)から、菰野町をもっと知ってほしいとのことです。私も詳しくないので調べました。湯の山温泉や御在所岳が観光名所となっています。訪れてみたいものです。

13-1-17-3.jpg

今回は「お天ク!防災OXクイズ編」です。1問目、地震が発生、避難の際、ストッキングは脱いで移動する。マルかバツか?脱ぐならO、履くならXです。答えは最後に。

13-1-17-4.jpg

2問目、地震が発生、映画館で避難の際、携帯電話の電源は入れない。マルかバツか?切ったままで入れないならO、入れるならXです。こちらも答えは最後に。

13-1-17-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。強い寒気の影響で山間部は雪、平野部にも雪雲が流れ込んで雪が舞いそうです。朝晩寒中らしい冷え込みで路面凍結など充分な対策、注意を願います。

13-1-17-6.jpg

最後の最後に今日の空とお天ク!の答えです。問1はO、問2はXです。ストッキングは火災の場合に高温で溶けて火傷を負ってしまいます。脱いで避難です。包帯としても使えるので捨てないように。携帯電話の明るい画面は暗闇の中では懐中電灯代わりになります。電源を入れましょう。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/01/17

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター