ジョージの天気上々!

今夜から明日昼前まで雨か雪に!

今日の最高気温、名古屋9.0℃、岐阜9.0℃、津6.8℃で名古屋と岐阜は平年並、津は平年より低い値でした。

13-1-21-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。「料理番組の日」1937年の今日、イギリスで世界で初めて料理番組が放送されました。「ライバルが手を結ぶ日」1866年の今日、坂本竜馬の仲介で薩長同盟が結ばれました。

13-1-21-2.jpg

中身です。青木さんは知多から栄まで自転車で1時間以上かけてやってきとのこと。体力ありますね、羨ましい。

皆さんからの写真募集中です。本ページ左の「写真の投稿はこちらから」よりお願い致します。

13-1-21-3.jpg

午後6時のレーダー画像です。もう雨が降りだしている所もあります。

13-1-21-4.jpg

今夜から明日の雨(雪)の予想です。高山は明日朝まで雪で、その後雨に変わる予想です。平野部では今夜から明日の午前中まで雨で、明日の明け方から朝までは急な雷雨や竜巻などの突風に注意。岐阜は積雪のある所で雪崩に注意。愛知の山間部でも雪の所あります。通勤、通学時間と悪天が重なります。

13-1-21-5.jpg

上空1500mの寒気予想です。おおむね‐4℃以下が平野部で雪の目安とされています。この図に従えば、雪は標高の高い所に限られそうです。平野部は雨、山間部は雪に。

13-1-21-6.jpg

最後にお天気のあらすじです。低気圧前面の暖気が入り昇温傾向ですが、低気圧の抜けた、雨の後は冬型が進み、冷たい北西風が入り降温傾向に変わります。平野部は午前中雨、山間部は午前中雪、午後雨に。

13-1-21-7.jpg

最後の最後に今日の新幹線から望んだ伊吹山です。明日の朝は雨具のお世話になりそうです。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/01/21

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター