ジョージの天気上々!

明日まで雪崩に注意!

今日の最高気温、名古屋11.3℃、岐阜11.8℃、津13.6℃で各地春先の陽気となりました。

13-1-22-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。「カレーの日」1982年の今日、全国の小中学校で給食としてカレーが提供された。「飛行船の日」1916年の今日、国産初の飛行船が飛行実験を行った。

13-1-22-2.jpg

中身です。よしきさん、のぶとさん、ほりおさん、受験がんばってください。合格を祈ります。

早稲田大学出身のコメンテーター吉岡忍さんのアドバイス。受験はギャンブルのようなもの、思い切ってやりましょう。

皆さんからの写真募集中。当ページ左「写真の投稿はこちらから」よりお願い致します。

13-1-22-3.jpg

今日は雨で昇温したこともあり、積雪のある地域に雪崩注意報が発表されています。明日まで充分な注意が必要です。

13-1-22-4.jpg

月別のなだれ災害報告件数です。1971年から2004年までの総集計数なので平均発生数というわけではありませんが、1月から増えて、2月が最多です。

13-1-22-5.jpg

春先に発生しやすいのが、気温上昇に伴う全層雪崩です。なだれのスピードは時速40キロ~80キロで自動車並み、雪の量も多く破壊力があります。今日は春先ではありませんが、こちらのパターンです。

真冬に発生しやすいのが、古い積雪の上に新たな大雪が降り、新雪のみが滑落する表層雪崩です。滑り面が雪なので時速100キロ~200キロとスピードが新幹線並みに速く、被害の範囲も広がります。今の時期は本来こちらのパターンです。

13-1-22-6.jpg

最後にお天気のあらすじです。午前中は冬型で、午後高気圧が東進して暖湿気が流入、これが雲の素となり、夜弱い雨がぱらつく所も。朝の冷え込み戻ります。

13-1-22-7.jpg

最後の最後に今日の空。名古屋市内は午前中雨、午後も曇天、夜は晴れてきました。受験も雪崩も滑りませんように。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/01/22

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター