ジョージの天気上々!

明日は平野部も積雪、路面凍結など注意!

今日の最高気温、名古屋8.1℃、岐阜7.9℃、津8.8℃。平年並ですが、全て未明から明け方に観測された値なのです。日中は寒風吹きすさぶ低温に。

13-1-25-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。今日は「日本最低気温の日」1902年、北海道の旭川気象台で-41℃という最低気温の日本記録が観測された日です。上空5500mの寒気と同じくらいの信じ難い値です。ちなみに今日の旭川の最低気温は-9.7℃でした。そんな寒い日には中華まんをと「中華まんの日」でもあります。

13-1-25-2.jpg

中身です。みゆきさん、ゆみさん、なつこさん、みきさんの大好きなアイドルグループのメンバー、ジュノさんのお誕生日だそうです。おめでとうございます。

皆さんの写真を募集中です。本ページ左「写真の投稿はこちらから」よりお願い致します。

13-1-25-3.jpg

雪の予想です。多い所での予想値です。平野部でも積雪のおそれがあります。昨年12月10日、名古屋市内で積雪3cm、岐阜市内で積雪17cmでしたので、それを上回る可能性があります。これらの予想値は大雪注意報レベルですので、明日は「大雪」といえます。交通機関への影響もありそうです。

13-1-25-4.jpg

路面凍結の可能性もあります。「ジョージ☆教え天!」けろぴょんさんからのご質問です。待ちわびていただいているなんて喜ばしい限りです。ありがとうございます。

13-1-25-5.jpg

路面凍結するには、路面温度が氷点下であること。予想気温などは地上1.5mの値をはじき出しますから、放射冷却が進んだ場合など地上気温が3℃以下ならば路面温度が氷点下の可能性があります。そして、凍るものが存在しなければ凍結しません。水分です。雨や雪の後です。

低温がキープされやすい所では凍結しやすいです。日陰。橋の上。橋の上は上からも下からも冷気にさらされるからです。トンネル内は比較的気温は高めで車に付着した雪が出口付近で溶けて落ち、外からの冷気に触れて凍結しやすいのです。

対策はスタッドレスタイヤやチェーンの装着もご検討を。急発進や急ブレーキ、急ハンドルなどがスリップの原因になります。歩く場合にも滑りにくい靴底のくつを履いて転倒を防いでください。

13-1-25-6.jpg

最後にお天気のあらすじです。来週火曜まで冬型続きますが、ヤマは明日です。明日特に極寒、平野部でも積雪です。大雪や路面凍結による交通障害、新雪の表層なだれ、強風、高波など充分ご注意ください。

13-1-25-7.jpg

最後の最後に今日の空。晴れたり曇ったりでした。明日の大雪に備えを。ではまた来週!

最新記事へ戻る
更新日 2013/01/25

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター