ジョージの天気上々!

寒中昇温と節分降温と寒中見舞い!

今日の最高気温、名古屋11.2℃、岐阜10.2℃、津9.7℃と晴れて昨日より3~4℃上がり平年より1~3℃高い値でした。

12-1-29-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。「南極 昭和基地 設営記念日」1957(昭和32)年の今日、南極観測隊が昭和基地を設営しました。今、南極は夏で昭和基地の最低気温は-4℃くらいとそれほど寒くはないようです。「人口調査記念日」1872(明治5)年の今日、初めて全国戸籍調査が行われました。当時は総人口たったの約3300万人でした。

12-1-29-2.jpg

中身です。アイドルグループ「みずクロ」のメンバー、しまさん、ういさん、あやかさん、ゆかさん、みさきさんです。1人は欠席のようでした。来月のライブがんばってください!

皆さんからの写真募集中です。上記メールアドレスまでお願い致します。人物写真の場合は必ずメッセージを記入した紙とともに写った画像を送信願います。他人の写真を勝手に投稿することを防ぐためです。日付の記入があれば、その日に放送しますが、無くても構いません。

12-1-29-3.jpg

予想最高気温です。明日以降平年より高くなり、名古屋で土曜14℃、高山で金曜8℃の予想です。節分の日曜は前線通過後、急激に気温が下がります。大きな寒暖差で体調を崩さないよう。農作物の管理や雪崩にも細心の注意が必要です。

12-1-29-4.jpg

まだ間に合う「寒中見舞い」、期限は2月3日(日)の節分までに必着です。ハガキで、出しそびれていた年賀状への返信や、喪中の方への挨拶、自分が喪中の場合でも年賀状をいただいた方への挨拶などいかがでしょうか。頂いたお歳暮へのお返しとして贈答品を贈るのも良いでしょう。そういえば、「住所間違いで返って来ちゃったから」と直接手渡しで頂いた年賀状の返信していなかったのは私でした。庄野さん、すいません・・・。

12-1-29-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日は移動性の高気圧におおわれて晴れ。寒中の晴れ、寒晴れですが、寒いのは朝で昼は日差しあって暖かいでしょう。

12-1-29-6.jpg

最後の最後に今日の空。朝は冷えたが、日中は10℃超え。たったの10℃がこんなに嬉しいなんて、寒さに慣れさせられたものです。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/01/29

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター