ジョージの天気上々!

恐妻家と副虹と明日の雨と南風!

今日の最高気温、名古屋12.2℃、岐阜12.4℃、津9.8℃。各地快晴で、名古屋と岐阜は3月上旬並、津は平年並の値でした。

2013-1-31-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。今日は正月最後の日で「晦日正月」。さすがに正月気分は抜けていますが、明日からもう2月なのですね。1をIに見立て「アイ(I)サイ(31)」の語呂合わせで「愛妻家の日」。

「私と庄野さんは恐妻家ですかね」
「家に帰りにくくなるからやめてください(笑)」
庄野さん、素晴らしいリターンをありがとうございました。

2013-1-31-2.jpg

中身です。タロさん投稿ありがとうございます。1、ぼんやりしている。2、赤色が内側にある。以上2点から、これは主虹の外側にある副虹なのではないだろうかと、あくまで私個人の考察です。幻想的な写真をありがとうございます。

皆さんからの写真を募集中です。「tenki@cs.tokai-tv.com」まで。人物写真はメッセージを書いた紙とともに撮影してください。季節感ある写真、おもしろい写真、珍しい写真、広くお待ちしております。天気に関係なくても歓迎です。

2013-1-31-3.jpg

「ジョージ☆教え天!」生姜美人さん、質問ありがとうございます。

2013-1-31-4.jpg

なかなか答えにくい質問です。昨日、嵐になるかもと伝えたからです。東海エリアに近付く前線上には低気圧中心はなく、日本海上から伸びる前線として接近する見込みで、影響をやや弱めに予想。明日は西日本中心に荒れ模様となりそうです。明日の夜から明後日の朝にかけて雨に。予想される最大風速6mでも、瞬間的にはこの倍ほどの風も考えられます。南寄りの風ですから昇温もあって、積雪地帯では雪崩や融雪、落雪にも注意です。ちなみに立春前なので条件外ですが、春一番は秒速8m以上が認定基準。

2013-1-31-5.jpg

お天気のあらすじです。フリップにある虹が副虹であることに今日気付きました。赤色が内側ですね。紫色が無かったのですが、主虹を描き加えてみました。明日の流れは「晴れ→曇り→雨」で昼前まで晴れても暖湿気流入で雲が増え、夜には雨の予想です。

2013-1-31-6.jpg

最後に今日デビューしたタブレット端末内暖湿気の赤い矢印です。日本海上の低気圧の中心気圧は明後日朝に1000hPaの予想で急発達と言えるほどでもなく、気象情報は現在北海道のみでの発表です。しかし、低めの予想雨量や予想風速などを公表することほど胃の痛いことはないです。東海地方での気象情報発表は明日検討すると名古屋地方気象台の方に伺いました。必ず最新の情報の確認をお願い致します。

2013-1-31-7.jpg

最後の最後に今日の空。明日は曇天からの雨予想なので貴重な晴れでした。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/01/31

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター